Sat, 2005-04-02

メゾンカイザー

朝からトラックバックスパムを100件近く削除しても、開幕早々カープがいい勝ち方してくれたので機嫌はいいおさ姐であります。

さてタイトルの話ですけども。最近ここのパンにはまっております。メゾンカイザー。フランスからやってきたエリック・カイザー氏のレシピによるパンを展開ってことで、フランス系のハードものがおいしいのはもちろんなんですけど、クロワッサンが有名らしくて、いつもたっぷりと並んでますね。京都にいたときはクロワッサンはうめだ阪急のベイクドQのを一番に挙げてましたけど、東京のならここのをまず第一に挙げたいですね。

焼きたてはサクサクとした歯触りがいいし、冷めてからでも内層のしっとり感とバターの風味がいい感じで美味しいんですよね。確かにパリで食べたクロワッサンって、こういう雰囲気だったような気がするなぁ…。

あともうひとつお勧めなのが「クロックムッシュ」。以前、コレド日本橋にあるお店でパンを買おうと店内をうろついていたら、お客さんが店員さんに「クロックムッシュはいつ頃焼き上がりますか?」と尋ねてました。丁度焼き上がる頃合いだったのを知ってたらしいんですね。で、出てきた熱々のクロックムッシュを、そのお客さんはまとめて3つも買って行きました。これ、実はひとつ300円と、決して安くない価格なのに、です。

これはきっとうまいに違いない。私もひとつ、焼きたてを買って帰りました。イギリスパンを薄めにスライスしたものに、ホワイトソースとハムをサンドして、表面にはたっぷりのチーズ。それだけなんですが、これがめちゃめちゃいいバランスなんですねぇ。自分で作ってもこうはうまくいかない(まずホワイトソースが面倒…)。これはもう熱々にかぶりつくのがおすすめ。幸せになれます。

Posted by osa at April 2, 2005 10:01 AM
コメント

どうぞどうぞ。わざわざコメントしてくださってありがとうございます。

Posted by: osa at May 31, 2005 10:02 AM

「感想ブログ」管理者の感想マニアと申します。
大変勝手なのですけれども
この記事を私のブログの中で
リンクさせて頂いています。
もし、ご迷惑になる様でしたら
お手数ですがご一報くださいますでしょうか。
その時はすぐにリンクを削除させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

Posted by: 感想マニア at May 28, 2005 10:17 PM

ちくさんのお気に入りの店が増えたみたいでよかったですわ(笑)

アップルパイかー。食べてみたことないですねぇ。早速買いにいってみなくては…。

Posted by: osa at April 22, 2005 12:21 PM

 行ってきましたよ、コレド日本橋のメゾンカイザーに。
 流石に、平日の雨の4時だと空いていました。お客さんも5,6人くらいで、隣のカフェも常に1テーブルが空いている状態でした。
 買ったのは、春のセットという1,000円分が900円のお買い得品、日本橋限定品のシンプルで四角の大きな奴、それにクロワッサンと焼きたてのアップルパイ。後者の2つは隣のカフェで、コーヒーと共に頂きました。アップルパイは、ペースト状のりんごクリームみたいになっていて、滑らかな食感でした。コーヒーも私好みの味でした。
 持って帰ったパンを、お取り寄せしたジャムで頂くと、また新鮮な感じで美味しかったです。(嬉)

Posted by: ちく at April 21, 2005 08:07 PM

お昼は相当混むみたいですから多少時間を外していったほうがいいかもしれませんよー。

でも、こないだ行ったときは午後も混んでたな、いつ空いてるんだろう。

Posted by: osa at April 18, 2005 10:23 PM

 そうですか、日本橋や大丸に有るんですねぇ。
 ちょうど運良く(笑)今週の水曜日は、仕事関係で昼過ぎに東京駅で待ち合わせなんです。これで、昼食はパンに決まりですね。

Posted by: ちく at April 17, 2005 10:22 PM

ちくさんは相変わらず神出鬼没ですね(笑)

メゾンカイザー、行くならコレド日本橋のお店がおすすめですよ。品揃えが違いますから。東京駅の大丸でも確かクロワッサン類は焼きたてが出てきてましたからそっちでもいいかも。

Posted by: osa at April 15, 2005 11:45 AM

 こんにちは。
 更新がされてないところを見ると、インストールに手こずっておられるのかな。
 先日、新宿のデパ地下をうろついていたら、メゾンカイザーを見つけてしまい
ました。好きなクルミパンと普通の楕円形のを買いました。クロワッサンは、
見つけられなかったです。(悲)
 今は、近所の紅麹を使った食パンに凝っています。中が桜色でもちっとして
いて、少し甘味があります。その名も「SAKURA」と言います。

Posted by: ちく at April 11, 2005 09:58 PM

コレド日本橋が近いなんていいですねぇ…。うちの家から一番近いとこは新宿伊勢丹の店だと思うんですけど、品揃えが全然違いますもんね。コレド日本橋ではレジ横に並ぶケーキ類も魅力的。いつも隣でお茶したいなと思っても、平日でも満席だし人気なんでしょうねぇ。

クロワッサンオザマンドはおやつに最強ですっ(笑)

Posted by: osa at April 5, 2005 10:07 AM

メゾンカイザー、おいしいですよね。職場近くのコレド日本橋にも入っているので、時々買いに行きます。レモンパイやらクロワッサンがつぶれてしまったようなパン、好きです。

Posted by: ひらた@ゆうてき at April 4, 2005 07:47 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661