Comment: もうダメだー

>carte_jauneさん

先日コメントいただいたときに、もう限界だ、と察知してバックアップしておくべきだったんやな…というのは後の祭り、しばらく家を空けてる間に状況が悪化してまして、認識すらしなくなってしまいました(苦笑)

まぁOS Xの場合はこーいう機会に丸ごときれいに入れ替えてしまう方が気持ちもいいですもんねー、アプリの再インストールは面倒だけど(泣)

丁度Tigerも届きますから、Tigerを新規インストールするまでiBookでしのぐことにしました。

>シンさん

そうですねぇ、OS9の頃とは管理の仕方が全然ちがいますもんね。仕事で使ってたOS9のマシンはDVD-RAMに丸ごとシステムとアプリのコピーを放り込んどいて、何かあったらそれに置き換える、なんて荒技(?)でクリアしてました。

今回痛いのは2月にトラブったとき以降バックアップしてなくて、メールの一部とiPhotoに溜めてた画像の一部がいなくなっちゃったことですかねぇ…。やっぱり、バックアップは大切ですわ。

Tiger入れる前にRAIDでも組んじゃおうかな…(そこまでするか)

Posted by osa at April 15, 2005 11:42 AM

こんにちは。いつもブログを拝見しています。見知らぬものです。
・・・ううむ。たいへんですねえ。
ハードディスクから異音、という時点で、それは物理的なトラブルでは? と思いつつも、詳しくもないくせに無闇にコメントするのもいかがなものかと思い、静観(?)しておりました。
でも、でも、ひと昔前にくらべると、ずっと管理がラクになりましたよね、マックOSXは。いまOS9に戻れと言われたら、あのころのシステム管理のコツをすっかり忘れているので無理、とか思ってしまいます。
大切なデータはともかく、アプリケーションまわりはその都度インストールすればすむことなので、ある程度バックアップしておればなんとかなるのでは? と、これまたマックファンやマックピープルみたいなコメントしかできませんが、人ごととは思えないのでついコメントいたしました。がんばってください。

Posted by シン at April 9, 2005 05:28 AM

ぬ〜、大変です。
やはり物理的に限界が来てしまったんですかなあ。

インストール完了後に
ホームフォルダと、ライブラリフォルダ(/Library の方ですな)を
手動でコピーに挑戦するにしても、
アプリケーションを再度インストールするのはなかなか面倒ですなあ。

ネットワーク関連の設定も人によっては大変ですし。
我が家では、ルータにIPアドレスを割り振ってもらってるのでその辺は楽ですが、
モデムで接続してた頃だったら、パニックですよ。

システムはまっさらの新品にするんだ、とポジティブに考えるしかないですね。
がんばってください。

Posted by carte_jaune at April 9, 2005 02:40 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?