Sat, 2005-04-23

只今システム再構築中

はいこんにちは。おさ姐です。

というわけで、先々週にぶっとんでしまったG4の再構築中です。ハードディスクを丸ごと取り替えてとりあえずPantherを入れてあったのですが、Tigerも注文したし、来るまでアプリとかは最低限必要なだけ入れといて放置しとくつもりでなーんもしてありませんでした。でも、よく考えたら今使ってるアプリのなかでひょっとしたらTigerで動かんのとかあったらいややし、ディスクも160GBのに変えて余裕もあるからパーティション切って半分Pantherで残しとこうかなと思った訳です。

それでまずはライブラリ関係だけバックアップ取ってパーティション切り、半分をG4の出荷時状態に復元…したのですが、なんとインストールと初期設定が終わったところでカーネルパニック。久々に見る画面上からダダダと流れてくる黒地に白のコマンドラインはおそろしーったらありゃしないですよぉ。ああびっくりした。再起動したら動いてはいるみたいだったので、とりあえずPantherを持ってきてもういっちょインストール中。やっと、半分ぐらいまで行ったかな?

なんとか元通りに快適に使える環境を復元してから、Tigerを迎えたいもんですね。

Posted by osa at April 23, 2005 02:18 PM
コメント

>carte_jauneさん

あれにはビビリました…>カーネルパニック
なにしろ、インストール直後でこっちは何もしてないわけですからねぇ。
うちのマシンは特にこれといってカスタマイズしてるわけでもないし…あ、DVDドライブは換装してますけど…なぜに付属のDVDからインストールしたのにトラブルのかしらん。

まぁ、再度入れ直してみたらちゃんと動いてるみたいなので、しばらくこれで様子を見てみるかなーと思ってます。

…やっぱりTigerは別ディスクを用意して入れた方がいいんですかねぇ。うちはiBookはもうそろそろつらいかなと思ってるのでこっちは上げないつもりでいます。最近仕事で使ってたりするのもあって冒険はできないですからねぇ。

>やっそさん

うむむむ…Spotlightの出来が気になりますねー。そっかAUGMではもうデモやってたんですねぇ。個人的にはDashboard(でしたっけ?)がどういう具合なのかもちょっと気になってますが。

F12で作動ですかー。ノートとデスクトップを両方いじってるとしょっちゅうドライブイジェクトしそうな気もしますなぁ^^;

Posted by: osa at April 25, 2005 10:07 AM

AUGM福岡でTigerのデモを見てきました。
いやさか、Spotlightは話に聞いていた以上に便利そうです。

そう言えばwidget機能はF12キーで動作するという話だったと思うのですがイジェクト機能とぶつからないのかしらん。

Posted by: やっそ at April 24, 2005 12:28 AM

インストール中にカーネルパニックとはびっくりですな。

私の方は、増設したディスクの方にTigerをインストールするつもりです。
なんとなく、別パーティションでも不安なんで。
悩むのは、PowerBookのPantherをTigerにすぐ変えるかどうかですね。

ちょいと仕事で使ったりするので、
様子を見るべきなのはわかりきってるんですが...
.Mac Syncの具合を早く確かめたいという欲望が...

あ、当然ファミリーパック購入予定です。
銀座に繰り出してみようかとも思ってたり。

ではでは。

Posted by: carte_jaune at April 23, 2005 09:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661