Comment: 京都歴代のれん市@新宿伊勢丹

 やはり、おささんも京都のを買われましたか。
 私が購入したのは、志ほせ饅頭で築地の方のお店ですと店員さんは言っていました。代表なのは、鹿児島のかるかん饅頭みたいですが、皮がよりもちっとしているとのこと。
 東京の物というと、舟和やとらやを思い浮かべるけど、今回は羊羹をパスしたかったので。でも、後から調べると、とらやは京都発祥だし、塩瀬は奈良や京都が発祥と言うし、舟和は福岡?のような。
 結局、老舗や創業何百年というのは、西に都が有った時の発祥なんですねぇ。

Posted by ちく at April 17, 2005 10:16 PM

東京って和菓子の有名どころあったかな…強いて出すなら「舟和」とかですかね。芋ようかんは確かにうまい。

百貨店に入ってるのはほとんど京都とか他所のとこばっかりですよね。一度何も考えずにお土産で買ったら京都のお店だったりして、ちょっとがっかり。

Posted by osa at April 15, 2005 11:48 AM

 こんにちは。
 東京のデパ地下で和菓子を探していたら、気になるのは、ほとんど京都の
でした。これから関西に帰るのに京都の物もなんだかなぁと思って、無理やり
東京のお店のを買ったけど、食べてみると何処にでもありそうな味でした。
 今度は、ちゃんと調べて購入しようっと。

Posted by ちく at April 11, 2005 10:06 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?