Sat, 2004-09-11

焼きそば

いろいろあってお疲れ気味のここ最近…。

さて、タイトルですけども。焼きそばって家で食べる時、どうやってつくりますか。インスタントもあるし、スーパーに行ったらゆで麺とか蒸し麺がいっぱいあるから、そういうのでつくっちゃうって方の方が多いでしょうね。私も蒸し麺で作ることが多いかなぁ…。

でも、焼きそばはやっぱり、ゆでたての麺でつくるのがおいしーのです! 広島のお好み焼き屋さんだと、鉄板の後ろにでっかい釜が控えてて、そこで茹でたての麺でお好み焼きや焼きそばをつくってくれるとこが、いっぱいあります。関西ではどうなのかあまりよく知らないのですが…。しかし、自宅でそれを再現したくてもスーパーには「焼きそば用の生麺」ってのはないんですよねぇ…。

しかし、なんでもある楽天にはちゃんと生麺の通販もあって、そのなかで買ってみた「キムチでやせる」の焼きそばを使って作ったら、これはよかった!

かなり極太の麺なのですよ。生麺の玉を見てたら少なそうに見えるのですが、茹でてるとみるみる膨らんでいくんですよ、それはもうびっくりするぐらいに(笑) 7〜8分茹でて、野菜や肉と炒め合わせて一緒についてくるタレで味付けすればピリ辛焼きそば一丁上がり。でも、タレじゃなくてオタフクソースで味つけちゃうと、これがまたもっと美味しいのですよ。甘めのソースと太めの歯ごたえある麺が合うんですなぁ…。

茹でる手間がかかって面倒だけど、美味しさは面倒だったことなんてぶっとばしてくれますよ(笑)

Posted by osa at September 11, 2004 11:13 AM | トラックバック
コメント

私は甘口のソースでした。でも付いてくるヤンニョンジャンを入れると結構辛くなりますよねー。最初はそのまま、途中でヤンニョンジャンを入れて食べるのが好みです。

Posted by: osa at September 12, 2004 03:47 PM

おささん 私は、辛目のソースでした。あの麺美味しいですね。凄い食欲が出来て来ると思います。又、食べたいなぁ~

Posted by: マスター at September 12, 2004 10:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661