Tue, 2008-04-29

山登りもたまには楽し

稚児落し

先日山梨の大月にある岩殿山へ登りに行ってきました。

なんといっても体力には自信のない私。山頂から尾根伝いにけっこうな距離があるこのルート、途中には鎖を伝って上がらないといけない岩場まであるので、歩き通せるのかかなり不安だったのですが、大人数で写真を撮りながらゆっくり歩くと、意外と行けてしまうものなんですねぇ。普段では考えられない絶景を目の前にテンションも上がりますよ。前回「山登り」と言える行動をとったのはもうン年前ですけど、その時はこんなに楽しくもなかったなぁ。

しかし気持ちがよかった。本来なら晴れると南側に富士山が見える場所らしいのですが、この日は残念ながら雲と霞が晴れずに見えませんでした。でも新緑の緑ともうそろそろ終わりの桜、つつじの赤がところどころにあって、目を楽しませてくれました。

大月駅では「ホロホロランチ」という、ワインとホロホロ鳥が入った駅弁もゲット。ホロホロ鳥とワインでほろ酔いでホロホロランチなんだそうですよ。ワインは残念ながら飲めませんけど、ちょっと鳥ハムっぽいホロホロ鳥の入ったお弁当はなかなか。

Posted by osa at April 29, 2008 11:07 AM
コメント

>lovelyさん

そうです、ゴールデンウィークです。
今年は曜日の並びが悪いので、近場が混んでるみたいですよ。

小遊三師匠が大月出身だったのですか、知りませんでした。岩殿山は、大月駅からすぐ登れるのがいいですよ。途中の山頂まででも楽しめるかも。

>Rjさん

ごぶさたしてますです。
今日みたいなお天気のいい日に行くと、富士山が見れたんだろうなーなんて思いますね。
実は高尾山もまだ行ったことがなかったのですが、近場なので気軽に行くといいですよね。

Posted by: osa at April 30, 2008 02:09 PM

ヤマ (・∀・) イイ!

また天気のいいとき近くの他の山にでも行くのもよいやもしれません。
↓こんなのあるとべんりです。(ちず)
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001016000026/

Posted by: Rj at April 29, 2008 06:28 PM

そういえば、日本はゴールデンウィーク!
笑点でよく三遊亭小遊三師匠の出身地だということでよく耳にしますが、大月にこんないいハイキングコース(と、山登りは違うかも?!)があるのですねー。写真からすると、かなりきつそうですねー。

Posted by: lovely at April 29, 2008 12:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661