Mon, 2008-06-09

まだ眠らないiMac

全体をバックアップできる環境を整えてから、10.5のDVDを用意して、OSを再インストール。前回は楽しようとアーカイブしてインストールしてしまい、結局調子が悪くなったようなので、今回はすっきりクリーンインストールです。

アカウントも1から作り直して、再起動。

最近調子が悪くて手動スリープさせた後起こすとマウスポインタが必ず行方不明になる現象が起きてたのですが、入れ直してみたらそれは治った様子。あとは手動じゃなくて自動でちゃんとスリープしてくれるかどうか。自動スリープ設定を1分に設定して、放置。

…ダメでした。

クリーンインストールしてダメということは、問題はハード的な部分ってこと? 検索していろいろ情報を探して、まずはセーフモードで起動してから自動スリープを試してみる。何故か1回は成功したのに、あとは全然ダメ。むむむ。次に試したのがSMUリセットという聞き慣れないもの。SMUというのはロジックボード上にあって、電源系の制御を担当しているらしい。これをリセットすると電源系のトラブルが治ることがあるということなので試してみる。電源を切り、コードを抜いて10秒待ってから、電源ボタンを押しながら電源コードを挿す。もう1回電源ボタンを押すと…いきなりファンが全力で回り始めました。焦ったけどこれは何かがリセットされた証拠? これでよくなったかも、と期待満々でもう一回スリープを試してみましたが、ダメでした。

接続しているものを全部抜いて起動も試してみた。キーボードすら抜いてみたけど、Bluetooth機器を探しに行っちゃうのでこれは逆効果で、他のものは変化もないので、このあたりで本人はトラブルシュートに飽きてやめてしまいました。どうするかな。故障の可能性も考えてきましたけど、最初届いた当初は大丈夫だった気もするので、もう1回10.4にして実験してみようかな。意味あるかどうかわからないですが。

Posted by osa at June 9, 2008 07:47 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661