Sat, 2008-06-14

副都心線開通

東北の方では強烈な地震があったそうで、そんな中能天気で申し訳ないのですが、今日開通した副都心線を見に行ってきました。

といっても、乗ってどこかに行く予定はないので、行きやすい新宿三丁目駅を見るだけ。

本当は歩行者天国でジャズフェスティバルがあるのを見ようと思っていたのですが、日付を一日間違えてた。15日だったのねー。仕方がないので、代わりにPASMOを使ったスタンプラリーに挑戦。新宿の5カ所に分かれたゾーンにそれぞれ設置されたポイントにタッチして、5つポイントを貯めると、高島屋にある抽選会場でプレゼントが当たるというもの。1等は10,000円(でした。最初1000円と間違えてた…)チャージできると聞いたらちょっと挑戦したい。

しかし、1つのポイントは副都心線の改札の中にあり、どうしても1回はメトロに乗らないといけないようになっているあたりがミソ。手軽にクリアするには丸ノ内線で新宿から新宿三丁目へ行って副都心線の改札へ抜ければOKなので、私もそのルートで行ってみました。

副都心線、駅は新しいけど、ホームで待っていても車両は新しいのがなかなか来ないのがちょっと残念。改札へ上がってみたら、意外と通路が狭くて、人が大渋滞。

改札の外の通路も真新しくてきれい。ちょっと面白いのは、改札の外の通路から、下を走る車両が見えるところがあること。鉄道好きらしい子どもがいっぱい張り付いて下を眺めていた。この通路を使うと高島屋まで外を歩かずに行けるようになったので雨の日はうれしいかも。今日は人が多いせいかちょっと蒸し暑かった。

さて、スタンプラリーの方は…チャージ券は当たらず、エコバッグのみ。残念。29日までやっているそうなので、もう1回ぐらい挑戦してみるかな。

Posted by osa at June 14, 2008 05:52 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661