Mon, 2008-06-02

デジタルフォト&デザインセミナー

アドビのデジタルフォト&デザインセミナーに行ってきました。

…半分ぐらいはよくわかんなかったりするんですけど(笑) 今回見てよかった、面白かったーというのはレタッチのセッションですね。デモでレタッチする様子を見せる…というのはよくあると思うのですが、今回は別のカメラで操作している手元が映っていて、キー操作やタブレットの動きなど見ることができたんですよ。やはりショートカットキーって覚えないとだめだなぁ(今さら?) なんて思いながら。

そしてCS3の便利機能としてレイヤーの自動整列とか。連続撮影した写真をレイヤーに配分して開き、この機能を実行するとあら不思議。構図を自動的に分析して揃えてくれちゃいます。これはびっくり!今まで半透明にしながら必死こいて揃えてたのが、もうそんな苦労はないんですよ。あとCS2でもあるスマートオブジェクトの使い道がよく分かってなかったのですが、Illustratorと連携して実際に使う様子を見て、納得。それから新機能のスマートフィルタの使い方とか…Photoshop CS3どこが便利になったのかよくわかんないと思ってたんですが、やはり強力に進化してるんですねぇ(これも今さら?)

たまにこういうセミナーに行くと、新しい発見や刺激があって面白いです。

そしてこういうセミナーにつきものなのがノベルティのお土産なのですが、今回はオリジナルのエコバック。…なのですが、エコバックというには微妙に使い勝手が…。去年のCS3イベントの手ぬぐいは良かったんですけどねー。

Posted by osa at June 2, 2008 07:54 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661