Thu, 2008-05-29

CS4が近づいてきた

結局まだCS3も買っていないのに、CS4のパブリックベータが公開されるとこまできてしまいました。

DreamweaverとFireworksのパブリックベータがあったので入れてみたら…これ、試用期間が2日しかないのね…CS3持っているとパブリックベータ用のシリアルがゲットできるんだとか。まぁ仕方ないか…。

さっそくDreamweaverを起動してみましたけど、いやー、Live Viewが激しく便利。今まではコードをこちょこちょ変更してはブラウザで表示して戻って…と移動しまくるのが定番でしたけど、今度からはDreamweaver上でWebKitを使ったプレビューが可能。そして、ウィンドウの上部にRelated Filesが表示されるのも個人的にはすごーくいいと思います。今まではサイトファイルに戻っていちいち探していましたからね(そんな非効率な人はあまりいないような気もしますけど)

そしてAdobeからきたニュースレターに書かれていたので気になったのは「コードビューを2分割して表示可能」になったということ。ということはデザインビューを見つつコードビューでhtmlと別にCSSファイルを開くなんてこともできるようになった? これも試してみようと思ったのですが、試用版の英語メニューではどこから設定していいやらわからず。むむー。試用期間、2日じゃ足りないよー。とりあえず便利になってそうなことは分かったけど、それだけ分かって使えんかったら飼い殺しですやん。

発売はまだまだ先みたいですけど、もうここまで来たらCS3は飛ばしてCS4にアップグレードかな。

Posted by osa at May 29, 2008 07:47 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661