Mon, 2008-05-19

きょうのホームベーカリー

シナモンロール

きょうのホームベーカリーは、シナモンロールです。

といっても、ちゃんとシナモンロールのレシピで作ったわけではなくて。途中までは普通の食パン生地でロールパンを作っていたのですが、よく考えたら全量を同じ形に成形して焼かなくてもいいなぁと。

半分をロールパンにして、残りの半分を麺棒で伸ばしてグラニュー糖とシナモンパウダー、ローストしたくるみをまぶしてぐるぐる。包丁で切ってから「かもめ食堂」のように真ん中をぐっと押して成形…したはずだったのだが押し方が足りなかったのが焼き上がった姿はちょっとふくらみすぎかな。焼き色はかなりきれいについてます。ヘルシオでの焼き上げも慣れてきてだんだんうまくなった。

食べてみると、やはり生地がシナモンロールじゃないのでちょっと弾力が出すぎてしまい、やたらと噛みごたえのあるシナモンロールになってしまった。でも美味しかったのでまあいいか。菓子パンもそろそろ挑戦してみよう。

Posted by osa at May 19, 2008 07:44 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661