Wed, 2008-04-30

ヘルシオでお菓子

ヘルシオで作ったブラウニー

ヘルシオでいろいろ作ってみてますが、今日はお菓子です。

たまたま買ったLEEに出ていたケンタロウのレシピのブラウニーが美味しそうだったので、今日はそれを。

材料も比較的用意しやすいものが多い。マカダミアナッツだけなかったので、ヘーゼルナッツで代用して、180度でロースト。卵を溶いて砂糖とサラダ油を混ぜて、粉とココアパウダーを混ぜ、最後にローストしたナッツと砕いたチョコレートを入れて、型に流して「ウォーターオーブン・ケーキ」で焼き上げ。

15分程焼いてみたのですが、表面が黒いので焼き上がったのかどうかがよくわからない。爪楊枝でつついてみたら溶けたチョコはつくけど生地はつかないので多分大丈夫でしょう、ということで型から出して、ちょっと冷ましてからカット。

出来上がりはかなりいい感じです。やはりウォーターオーブンだとちょっとしっとりした感じに焼き上がります。材料の砂糖の量が強烈だったので、チョコレートにも砂糖入ってるしなぁ、ということで半分に減らしたのですが、ちょうどいい甘さになりましたよ。

お菓子は苦手かな、と思っていたヘルシオ。やはり買うときに試食したパウンドケーキに驚いたときの通り、しっとりしたお菓子は逆に得意なようです。

Posted by osa at April 30, 2008 07:32 AM
コメント

型は厚手のアルミホイルで代用できますよ。
私もそうしました。
でも最近四角いケーキもよく焼くから、流し型は欲しいなぁ。

Posted by: osa at May 4, 2008 08:38 PM

こんにちは。
なかなかグッドタイミングで参考になります。
土産のマカダミアナッツが有るし、ココアもチョコレートも有るし。
当然、ヘルシオも有るけど、型が無いのが唯一の問題ですね。
何か代用の物を探そうっと。

Posted by: ちく at May 1, 2008 01:04 AM

すみません、さっきコメント書いた時にお名前間違えちゃいました(直しました…)

しっとりはサラダ油の効果もあるのかもしれません。サラダ油1/2カップに砂糖160gだったかな(砂糖の量ちょっとうろ覚え)って、さすがケンタロウだけにがっつり甘くて濃いレシピなのかなぁって思いました。

1日経って食べたらそれでも甘いかなってぐらいになっていました。そういえば使ったココアにも砂糖が入っていたかもしれないので、もっと控えてもよかったかも。

Posted by: osa at April 30, 2008 02:26 PM

砂糖の分量を半分にしてもしっとりって、、
恐るべしヘルシオですね。

Posted by: lovely at April 30, 2008 02:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661