Fri, 2008-05-23

まだまだお勉強、お勉強

D40を買ってからもう半年近くなるわけですが、いまだに使いこなせてない度はかなり高い。たまーに新しい機能(?)を発見してはびっくりしています。

昨日、ITmediaの今日から始めるデジカメ撮影術の「一眼レフとボケの関係」を見ていて、初めて知ったのですが、カメラの上面にある土星みたいなマーク(どせいさんと名付けよう!)って、意味があったんですねぇ。ストラップをつける位置がを示しているのかとばかり…。撮像素子面がここにあるから、カタログに載っている最短撮影距離というのはこの位置から前方何センチ、ということなのだそうな。へぇ〜。

そして基本的に一眼のレンズにはマクロモードがない、ということも、読んではみたもののイマイチよくわかっていない。モードダイヤルにマクロのマークがあるけど、じゃああれはいつ使えばいいんだろう?(説明書読めよ)そういえば普段は料理とか撮るときでもあのモードは使ったことがないな。GRDと違ってうまく寄れないので悩むことも多い。一度マクロレンズでも使って違いを体感してみたいものだねぇ…というそれだけで、ちょっとマクロレンズが欲しくなってしまいました。

Posted by osa at May 23, 2008 07:40 AM
コメント

そうですね、一度試してみるのがいちばん良さそうですよね〜。
まだまだ迷ってはいるんですけど、触ってしまったら買わずにいられないかも?(笑)

Posted by: osa at May 27, 2008 09:35 PM

では、やはり早めに食事会を開催して、僕のマクロレンズ使ってみるというのはいかがですか(笑)。

レンズ自体で物に影ができてしまうって言うぐらいまで、寄ることができます。

Posted by: tearecipe at May 26, 2008 08:58 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661