Fri, 2008-05-09

名付けって難しい

[CSS]よく使用するクラスをまとめたスタイルシート -Toolbox CSS | コリス」という記事を読んで。なるほどねー、こういう風にまとめておいて再利用すると便利なんですねぇ。

私の場合、スタイルシートを書くときって実は決まった形がなくて、毎回ちょっとずつ変えて書いたりしているのですが、よく考えたら効率悪いわなぁ…と思いながら、ネット上で見つけた新規サイト用のテンプレートを使ってみたりもしたのですが、自分のやる書き方とちょっと違うので使いにくくて、結局いちから書き直し。うーんダメダメ。

きれいにできているサイトを見つけてソースをひっくり返してみると、最近は用途ごとにスタイルシートを分けてるサイトがほんと増えてますね。まずリセットして、レイアウトを決めて、共通の部分を設定して、あとページごと個別とか…これがどうも自分ではうまくできない。

一番困るのが、classとかidの名前がうまく決められないこと。メニューだとかヘッダだとか、つけやすいところはいいのですが、個別のところになると急に「news_saishin」だとか日本語交じりになっちゃって…もっと文字数減らした方が地球に優しい(え?)んじゃないかとか。いろいろ考えちゃいますね。名付けはほんと難しい。

スタイルシートの世界も日々進歩していって、どんどんついていけなくなります。やばいなー。勉強しないと。

Posted by osa at May 9, 2008 07:43 AM
コメント

>あろちゃん

うーむ、なるほど。

下手に英語でつけようとして綴りを間違えることも多いんで、気にせず自分で分かるようにつければいいのかもしれないねぇ。

>なかにしゆうすけさん

ほんと、正しいってないですからねー。ActionScriptみたいに書いたときにエラーをチェックしてくれる機能があればいいのに(あれも不親切なときもあるけど)

記事、見ましたー。これ参考になりますね。こっから拾って自分でわかりやすいようにまとめるといいかも。

Posted by: osa at May 10, 2008 09:33 PM

ヒトによって書き方いろいろで、これが正しいってのがない世界ですからねー。コリスさんのサイトは勉強になりますよね。

参考までに。ご存じでしたらすみません。
http://css-happylife.com/log/memo/000100.shtml

Posted by: なかにしゆうすけ at May 9, 2008 06:32 PM

プログラミング=英語オンリー、なんて決まりはないわけで、半角英数字表記でさえあれば日本語混じりだろうがなんだろうが別にかまわんと思うけど…

Posted by: あろ at May 9, 2008 09:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661