Thu, 2008-05-08

早起きしても失敗

東京シティビューからの朝

以前取り上げた六本木ヒルズのてっぺんから朝日を見るイベント。応募してみたらなんと当たってしまった。メールには「応募者多数のため連絡が遅くなったことをお詫びします」なんて書かれてましたが、そんなに応募者多かったんだろうか?

とりあえずこんなチャンスはめったにないので行くことにする。当たったのは4日。朝3時起きなんて大丈夫かなと思いながら目覚ましを2つ仕掛けて寝たけど、意外と2時45分ぐらいには目が覚めてしまった。 支度をして車で4時前ぐらいにヒルズの迷路のような駐車場へ。夜中でも30分300円ってぼったくりやね…場所柄しかたないのか。

当選通知のメールを持ってチケットカウンターへ行くと、入り口にボードを持ってチェックする係員が。

「本日、霧がかかっているためスカイデッキは閉鎖させていただいております、52階フロアからご覧頂くのみになります」

…えぇぇっ!

暗いので外の天気がいまいちよくわからなかったのだが、実はかなり曇天だったらしい。3日ぐらい前までの天気予報では4日はカンカンに晴れの予定だったやん!

しかしここまで来たので行かないのも勿体ないので入ることにする。屋上には出られなくても朝日は見られるかもしれんしー。しかし今回のイベント、チケットは通常と同じ1500円払わねばならない。チケットカウンターのお兄さんがだめ押しの一言。

「朝日がご覧頂けるかどうかもわかりませんので、ご了承ください」

うへー。

そのせいなのかどうなのかはわからないが、今日のチケットといっしょに後日使える招待券と割引券をくれた。

エレベーターで52階へ。既に窓際の椅子はいっぱいになるぐらいの人が。でも200人もいるかな?子供もいます。テレビの取材が1社。暗闇の中に東京タワーのシルエットがぼんやりと見えます。

何故か奥の方からドンシャリ言う音が聞こえるので行ってみると、フロアの一部をし切ってクラブイベントかなんかやっていたらしい。

徐々に明るくなってくると、状況の悪さがわかります。空のほとんどは雲に覆われている。東京タワーのてっぺんは雲のなか。少しずつ夜が明けてくるのですが、明るくはなるものの、霞がかかった空は変わらず。

日の出の予定は4時45分前後ということで、東の空をずっと見ていたのですが、ついに太陽が現れることはありませんでした。諦めて撤収。

帰り道に見たドコモタワーもてっぺんが雲の中でした。

今度は招待券を持って天気のいい日没の時間に行って夕焼けが見たいなぁ。

Posted by osa at May 8, 2008 07:34 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661