Fri, 2006-05-05

利久

rikyu.jpg今回の仙台行きのメインは実はほぼこれだったんですよ。初めて食べる仙台の牛タン。事前に聞いた所によると「利久」というお店が美味しいらしい、とのことだったので、その「利久」の中央通店を探しに行く。地図を見ていたら、中央通ってアーケードの商店街があったので、それに面してるんだろうと思ってうろうろしてみるも見つからなくて、歩き回ってるうちにだんだんお腹もすいてきたので焦る(笑) 正確に場所の情報を持ってなかったんで、京ぽんで検索してみると、ちょっと横道に入ったとこにあったんですね。行ってみたら既に大行列。でも、お店が広いらしく、20分程の待ち時間で入れました。

牛タン1.5人前定食とシチューと牛タンのセットを注文。たまたま座ったのがカウンターで、目の前が牛タンを焼く炭場だったんですけど、どんどんとすごい勢いで厚切りの牛タンが炭火の上に並べられてます。香ばしい香りがお腹の空き具合を加速させてくれますよ。出てきた牛タン1.5人前はお皿に山盛り。しかもこの牛タン、ほんまにうまーい! 柔らかすぎず固すぎず、噛むと旨味が溢れるって感じで、麦飯がすすみます。

シチューもこってり具合がいい感じ。その名も「ちょっとぜいたくなシチュー」だそうで、確かにちょっとリッチな気分になるような美味しいシチューです(笑) 一緒に出てくる焼いた牛タンは塩味なんで、ちょっとシチューに浸して食べるとまた違った感じでうまかったり。

ほんと大満足。仙台、名物のお菓子も多いし(「萩の月」とか「ずんだ餅」とかしっかり買い込みました)いいところです。

Posted by osa at May 5, 2006 04:04 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661