Wed, 2006-05-31

やってもうたその後

やはり尋常じゃない割り方をしてしまったので、一応病院に行ってみてもらいました。なに科に行くか悩んだんですけど「場所が場所だけど怪我には間違いないし、外科で良かろう」と外科へ。

結局、そこまでひどく割れていないので、1ヶ月ほどはかかるだろうけどこのまま伸びてひびがなくなれば問題ないだろうとのこと。ちょっとほっとしました。まぁ、爪の下にキズはあるのでまめに消毒することと、ひっかけたりしてひびが広がるとまずいので絆創膏等で保護しておく事が肝心だそうで。

手を下げたときに多少ずきずきするのと、親指を何かに当てたりすると少し痛かったりしますが、まぁそれは問題ないレベルです。しかし、親指がうまく使えないとこんなに不便だとは! ペットボトルのフタをあけようにも、右手ではふたが開けられない(昔っから何故かふた開けだけは左利きだったりする)ので右手は添えにまわるんですけど、親指でぐっと支えることができないんで、ふたを回そうにも不安定だったり。あと困るのが卵を割る時! 殻にひびを入れてから両方の親指で広げるのがいつもの割り方なんだけども、右親指の爪が使えないとうまく広げられないんですよー。まいった。

まぁ、大事には至らなくて、ちょっとほっとしてますよ。

Posted by osa at May 31, 2006 07:32 AM
コメント

愛子さん、はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます(^^)

なるほどー、スカルプチャですか。確かネイルサロンだと表面にファイバーみたいなのを貼ってつめを強化するようなのがあったような…(普段興味がないのであまりよく知らない)と思っていたので、傷が治ったらそういうのにしようかなと思ってたんですが、スカルプチャにするのもいいかもしれませんね。バンドエイド張り替えるのも、手を使うたびにゴム手袋するのも面倒で(笑)
傷はだいぶ収まったみたいで、消毒してもしみなくなってきたので、1週間ぐらい様子見てよさそうだったら、スカルプチャに挑戦してみたいと思います。

情報ありがとうございます(^^)

Posted by: osa at June 2, 2006 01:36 PM

3代前のサイトよりロムらせて頂いております愛子といいます。はじめまして(^^)。今回、爪を損傷されたとのこと。私も時々同じような事をしてしまうので、痛みや不便さがよくわかります。この場合、傷口(化膿していない、血が出ない等)が治まっていれば、割れた爪にスカルプチャをされることをお薦めします。1本1000円程度で、不便さは完全に解消され、あとは、スカルプチャの下から、どんどんと生えてくるのでほっておけば大丈夫!バンドエイドを貼る手間もはぶけ、日常生活に何ら困ることはありません。今回は、「余計なお世話かな?」と思いつつ、ずっとロムらせて頂いているので、参考になればと思い、投稿させていただきました。早く完治なされますように。お大事に‥。

Posted by: 愛子 at June 1, 2006 09:41 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661