Fri, 2006-04-28

クック膳

以前から気になっていたクック膳というものを買ってみました。要は電子レンジ用の調理鍋なのですが、鯖の味噌煮が4分でできる…ってキャッチフレーズに「ほんまかいな…」と半信半疑ながら、使ってみたくなったんですよね。

鍋にザルと内蓋、外蓋がセットになっていて、ザルは蒸したいときに使うみたいですね。内蓋には「開」「閉」の切り替えつまみがついている。んでさっそく鯖を用意してレシピを見ながら鯖の味噌煮を作ってみたんですが、あ、確かにこれは手軽でいいわ。

電子レンジ調理なんで、しっかり煮込んだような雰囲気にはならないんですが、味もそこそこ染みてるし、鯖が固くなっちゃったりもしない。こりゃなかなかいいわ。続いてさやいんげんの煮物もやってみたんですが、これもいい感じに味がしみる。

…おーこれはええやん、と調子にのって次はにんじんのグラッセをしてみたんですが、これは失敗。何故か全然火が通らなくて10分近く加熱するはめに。分量を入れすぎちゃったんですかね。もともとうちの電子レンジはパワーが弱いので、そのへんを加減してちょっと強めにしないといけないのに、さらに水分と材料が多すぎたりすると失敗しちゃうみたいですね。

しかしレンジにかけるだけで煮物がうまいことできるのは助かる。この鍋用のレシピ本もあるらしいので、買ってみようかなぁ。

Posted by osa at April 28, 2006 07:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661