Fri, 2006-04-14

おどろいた

フライパンで目玉焼きを作ってたんですよ。いつもどおり小さいフライパンを熱して油をひいて、卵をおとしてしばし放置。なんですが…

今日はいつもと違ってました。

ぼん!

って音がして振り向くと、目玉焼きの黄身が爆発して飛び散ってました(笑)

いやーん、長年料理してますけど初めて見ましたよこんなのー。電子レンジで卵を加熱すると爆発するってのは有名な話なんで知ってますけど、フライパンで卵焼いただけで爆発すんの? と驚いてググってみたら、大手小町に作る目玉焼きが必ず爆発するという人の悩みが載ってて、みんな水を注ぐのが原因じゃないかとかいろんなことを言いあってました。わたしは水は注いでないのに爆発したところと、電子レンジで卵を加熱するときは爆発防止のため黄身の表面の膜に楊枝で穴をあけておくとよいという話から、黄身の状態が爆発しやすい卵ってのがあるんじゃないかと、なんとなく思いましたね。

ところで余談ですが、爆発する卵といえばあの探偵!ナイトスクープの伝説の依頼『爆発卵』を含むDVDが発売されるそうで。いやーあれは何度か見たけど、はかったようなタイミングで爆発する卵には、ほんと笑いますわ。見てない人にはおすすめかと。

あ、でも、今日はフライパンで爆発してくれたんで、掃除でわたしはちょっと泣きました(笑)

Posted by osa at April 14, 2006 07:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661