Sun, 2005-05-15

タイフェスティバル行った

thaifes.jpg

というわけで昨日はタイフェスティバルに行ってきました。

11時頃代々木八幡で買い物をしてから、ぷらぷらと歩いて公園の方へ。場所どこだなんて言わなくてもぞろぞろ歩く人と賑やかな雰囲気で一発でわかりました。

いやーもータイ一色だったねー。お店をのぞいて回ってもタイ語が飛び交ってるし、いきなりタイのタクシー(どっ派手〜なやつね)が「For Sale」って置かれてるし、ドリアンは山積みされてるし。タイ料理といえばトムヤンクンとカレーぐらいしかぱっと思いつかない私にはものめずらしいものばっかりって感じ。まずは、春雨入りのタイ風ソーセージを1本かじりながらうろうろ、小腹がすいてきたのでトムヤンクンラーメンをすすり(香菜抜きにしてもらうの忘れてちょっと泣きました)、食材のコーナーで春雨、スイートチリソース、オイスターソース、そしてタピオカを衝動買い。このタピオカ、業務用みたいな量が入ってるのに150円! おったまげる安さです。

んで最後につまんでたのがこの写真の「ガイヤーン」っての。タイ風のローストチキンというか焼き鳥みたいなのですが、これが結構うまかったんだなー。焼き鳥のようでもあり、香ばしい風味は唐揚げのようでもあり、肉はジューシー。ちょっと辛いソースもんまいうまい。なんて店だったっけな、高円寺のナントカって書いてあったような気がするんだけど、すっかり忘れてしまいました。

…って、冷静に振り返ってみたら食べ過ぎです、私(笑) おさ姐的にはちょっとデザートとしてドリアンに挑戦しようかとも思っていたのですが、あまりにも満腹になってしまい、やめました。

しかしすんごい人出だった。まだ時間が早かったせいか買い物に困るほどではなかったけど、テーブル席はもちろん座れそうなスペースや階段には軒並みみんなが座ってくつろいでる状態。何故か巨大な敷物を敷いて爆睡しているおぢさん多し(笑)。けえさきさんやひで坊さんには出会えず残念でしたが(けえさきさんは同じ時間帯にいたみたいなのねー、残念!)しっかり満喫してまいりましたよ。

Posted by osa at May 15, 2005 10:12 AM
コメント

SHINJIさん、東京生活はどうですか?(って私もまだ慣れてはないですが^^;)

日曜日は土曜日よりさらに人出がすごかったらしいです。一部では満員電車並みの混雑だったらしい^^; でも日曜日は午後から天候が不安定でしたからねぇ、会場付近では雷に打たれた人がいるらしいとニュース(
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200505150176.html)
になってましたが、大丈夫だったんでしょうかね。

アフリカンフェスタは知りませんでした。土日に日比谷の方まで出られそうだったら行ってみたいなぁ。ギニアのスーパースターが来るなんてすごいですねぇ。個人的にはフードのコーヒーセレモニーとミントティセレモニーも気になるかも。

Posted by: osa at May 17, 2005 12:22 PM

おささん、お久です。

タイ・フェスティバルの件を読んで、行ってみたいと思っていましたが、結局行かないうちに終了してしまいました。日曜日には都内を自転車でうろうろしていたのですが。

ところで、次の週末(21、22日)には、日比谷公園でアフリカン・フェスタという催しがあります。http://www.africanfesta.com/
注目はSekouba Bambinoの来日です。彼はギニアのスーパースターで、私も1枚だけCDを持っていますが、素晴らしい歌を聞かせてくれます。時間が許せば、ぜひとも行ってみてください。

Posted by: SHINJI at May 17, 2005 11:10 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661