Tue, 2005-11-01

東京ビル/TOKIA

東京ウォーカーで見つけたのですが、丸の内に「東京ビル/TOKIA」というビルが11日にオープンするんだそうで。丸の内にまたちょっと賑やかなスポットができるんだなー、ぐらいに思っていたのですが。。

飲食店が関西人には見逃せないラインナップになっていました。

まずはあの「イル・ギオットーネ」ができるらしい!  といっても多分東京でも大人気で予約するだけでも大変な店になるだろうし、これは見ているだけになるだろうけど。京都にいた頃でもギオットーネ自体には流石に私も行った事がなくて、笹島シェフプロデュース(確か)の「イル・グーショ」しか行ってないですが、雰囲気と味の素敵さは抜群でしたよ。

で、あと大阪のお好み焼き「きじ」があったり…という中に、な、なんと。

「インデアンカレー」があるじゃないですか!

いやーあのカレーが東京で食べられるようになるとは。「インデアンカレー」といえば関西人なら一度は食べたことがあるんじゃなかろかという(言い過ぎか)大阪の超有名カレー店。阪急三番街の店にはなんか意外な時間でも行列ができてたりしますね。ここのカレー、とても辛いです。素で食べてると途中から普段使ってない毛穴から汗が出てきそうなぐらい辛い。ギョクいり(卵のせですな)にすると辛さは和らぐといってもまだ辛い。食べた直後は「うわーもう次回からはハヤシライス(これもまたうまい)にしよー」と思うのですが、何故か三番街を通りかかるとふらふらと入っていってカレーを注文してしまうという、不思議なうまさをたたえた、やたらと中毒性のあるカレーなんですね。

いや私の説明だけでは足りるまい。未体験の東京の人、ぜひ一度あのカレーの味を体験してほしい。

Posted by osa at November 1, 2005 07:46 AM
コメント

実はこの記事書いた後でやまけんさんの所を見てしまったのでした(笑)
大阪でも梅田の店とそれ以外では味が違う、なんてことが書いてあって、東京ではどうなのか気になるところやねー。私は阪急三番街と確か堂島の店にも行った記憶があるんやけども、そんなに味、違った覚えがないのよね。舌が肥えてないだけか(笑)

インデアンはカレーもだけど、添えて出されるピクルスがまた、やたらとクセになる味なのよー。

Posted by: osa at November 4, 2005 09:25 AM

やほ〜、インデアンカレーはやまけんさんのBlogで、しばしば紹介されてるよ〜。
東京進出の記事は、これ↓かな。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/01/post_439.html

私はインデアンカレー食べた事ないけど、食べたくなるわぁ〜。
東京来てから関西名物食べるのも変な話やけどね〜。(笑)

Posted by: at November 3, 2005 08:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661