Wed, 2006-04-26

「いせや」が改装?

ひで坊さんとこで発見してびっくり。えー、吉祥寺の「いせや」が改装して、ビルになっちゃうねんて? ほんまですかー?

「いせや」と言えば吉祥寺に行けば必ずと言っていい程前を通りかかるので、私も一度入ってみたいなーと思いつつ、昼間からおぢさんたちが立ち飲みでコップ酒傾けてる姿に完全下戸のわたくしは恐れおののいて実は今まで入れてなかったりする店なんですねぇ。雰囲気なんかは京都の新京極のうなぎ店「かねよ」なんかを思わせる、年季の入った焼き鳥の煙でいぶされた感じがなんとも言えないんですけど、確かにいま震度5とかの地震が来たらやばそうとか勝手に思ってたんですが、ビルになっちゃうと聞くとなんか勿体ない気がしますねぇ。

なんでも今月いっぱいで今の店おしまいだそうで、ここはひとつ週末にでもコップ酒おぢさんをかきわけて突撃してあの雰囲気を味わっておくべきなんだろうか。

Posted by osa at April 26, 2006 07:41 AM
コメント

そっか、吉祥寺はぴしあんの行動範囲なんだ…。いせやってメンチカツもあるの? メンチカツといえば「サトウ」のメンチカツも行列がめんどくて1度食べたっきりになってるなぁ。おいしいんだけどねぇ。

建物が変わっても味は変わらないだろうから、公園店か改装後のお店で食べるべしだな。

Posted by: osa at April 29, 2006 10:35 AM

吉祥寺に来ていせやを行かずにはいられないです。あそこは手羽もシュウマイはもちろん、メンチカツも美味いんです。
うぅ、ヨダレ出てきた。早いうちに実家帰っておこ・・・。吉祥寺がこいしい・・・。

Posted by: ぴしあん at April 28, 2006 11:09 PM

>シンさん

高田渡さん、実は新聞記事でしか知らないんですが、たしかにあの店が似合いそうな雰囲気の人ですねぇ。

シュウマイがうまいらしいとの噂はよく聞きますね(笑) 焼き鳥屋なのに何故シュウマイが名物なのかよくわかりませんが、ちょっと気になります。

>Rjさん

おお、ごぶさたです。
けむいんですねぇ(笑) 多分焼き鳥とタバコの煙とか混ざって二重にけむいんだろうなぁ。しかしそれもあの店の味なんでしょうなぁ。

>ひで坊さん

14階建て! とはまたえらいでかくしはるんですねぇ。…ということは全部お店な訳ないから、上は分譲か賃貸かの家になるんでしょうなぁ。「いせや」の上に住みたいって飲んべさんが殺到しそうな(笑) ファサード保存とかできないんですかね。いや逆に内装をそのままにしてほしいって御仁も多そう。

やっぱり週末は大混雑でしょうねぇ。濃そうな常連をかきわける勇気はないのでほとぼり冷めたころの公園店でがまんしようかなぁ。

Posted by: osa at April 27, 2006 10:44 AM

おはようごじゃいます。
なんか14階建てのビルだそうで。外観だけ今の状態を再現してくれないですかね(^^;
既に名残を惜しむいせやファン&やじうまで週末は戦争状態だそうですよ、奥さん!

Posted by: ひで坊 at April 27, 2006 09:03 AM

けむいよ!
いけばきっと印象にのこるよ!

Posted by: Rj at April 26, 2006 11:38 PM

ちょうど1年前にお亡くなりになった伝説のフォーク歌手、高田渡さんが子どものころから通っていたお店でした。ちなみに高田さんは京都にもゆかりのある方なんですね。ガード下で立ち飲みする姿がよく目撃されていました。
と言うわりには、わたしはこの店に入ったことがないのですが。
わたしの周囲の飲んべえたちの噂からみて、焼鳥屋だけど、焼き鳥よりも名物のシューマイを頼んだほうが無難かなあ(笑)。
井の頭公園の入口付近にも支店がありますね。そちらの店舗はまだ古かったとおもいます。

Posted by: シン at April 26, 2006 12:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661