Tue, 2008-04-15

ヘルシオで鮭を焼く

というわけで、さっそくヘルシオを使おうといろいろお試し中。

買う前に、根本的に勘違いしていた点がひとつあったのですが「ウォーターオーブン」といっても、水蒸気調理だけじゃなくてちゃんとヒーターもついてたんですね、これ。なんでも水で焼くんだと思い込んでいました。

水調理と普通の熱源での調理が、グリルとオーブンそれぞれあるので、操作メニューが倍増。説明書に載っている自動メニューもかなりの種類があるので覚えられない。しかし、液晶で確認するので、外観はダイヤルつまみが2つあるだけと、すっきりしてます。そこはお気に入り。

まずは冷凍してあったクッキー生地を焼いてみたのですが、焼き上がりは若干焼きムラがあるもののそこまで気になる程ではない。きれいに焼くにはタイミングを見て天板を回転させる必要はありそうです。

次にスーパーの特売で買ってきた生鮭を塩こしょうして、ちょっとだけバターを乗せて天板へ。周囲にカラーピーマンを乗せてウォーターオーブン200度で焼いてみる。

ヘルシオと今までのオーブンの決定的な違いって「音」だと思う…いや今時のオーブンの動作音は知らないけど。今までのオーブンが火を入れると、ファンの回る「ごぉ〜」って音がしていたのに対し、ヘルシオは「ウィーン」というちょっと高い音がしている。どっちかというと電子レンジの音みたいな。水を加熱してるからなんですかね。

15分経って出してみると、ウォーターオーブンでもちゃんと焦げ目がつくんだなぁ…。説明書だと「焼き魚に振る塩に砂糖を二割混ぜると焼き色がきれいにつく」なんてびっくりするようなことが書いてあって(味は変わらないのか??)糖分足してやらないと焼き色がつかないのかと思っていたのですが、そんなことはない。

食べてみると、鮭の身がふっくらしていい具合に臭みが抜けている。ガスコンロのグリルやフライパンで調理するのとは違うなぁ。旨味や水分をうまい具合に閉じ込めているのでしょう。周囲に並べておいたカラーピーマンも…甘い! 軽く塩ふるだけで美味しく食べられます。

これ、ハンバーグを焼くと美味しくできそうな予感。

Posted by osa at April 15, 2008 07:47 AM
コメント

あれ、ちくさんはヘルシオ持ってそうなイメージ(謎)だったのに。

これは、ほんとに「調理用」のオーブンですね。今日もちょっとパンの温めに使ってみましたが、フランスパンの温めにはいいです。ただしトーストには向いてません。まだ生地からパンやケーキは焼いてみてませんが、しっとりしたロールケーキなどにはいいかも。

いままでと全く違う調理ができる道具って感じですよ。

Posted by: osa at April 20, 2008 08:29 PM

こんにちは。
この記事を見て、購入の決心がつきました。
カロリー云々の健康に良いというデータよりも、美味しいものが出来るというのに惹かれます。
今日、電気屋さんでパンを焼いていました。冷凍のパンを解凍+焼き?でしたが、満足のいく出来上がりでした。

Posted by: ちく at April 19, 2008 05:28 PM

パンはまだ焼いてみていませんが、評判を見ているとパンにはあまり向いていないようです。天板の位置が高いので背が高いものは入らないし。三菱はかなりいいみたいですが、お値段がかなりしてしまうんですよねぇ…。

Posted by: osa at April 17, 2008 01:05 PM

タイムリーな記事。どうもありがとうございます。
ホームベーカリーを買ってから、わが家に無い家電のオーブンレンジが欲しくなってきました。パンフだけもらって、ただいま検討中。
候補は、東芝のカロリエと三菱の石焼厨房。店員さんに「パン焼きに一番適しているものは?」の問いにこの二つをお薦めされました。
そうですかぁ・・・ヘルシオ。悩みますね。

Posted by: マツモト at April 16, 2008 06:22 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661