Sun, 2008-04-06

たこ焼き風揚げ餃子

たこ焼き風揚げ餃子

餃子を作るのは得意。最近冷凍餃子の例の問題のおかげで、餃子を手作りする人が増えた…というばかりか「餃子が作れることを初めて知った」人がいる、という話題をニュースで見て、餃子は作るもんだろうと思ってた私はちょっとカルチャーショックを受けましたけど、そんなもんなんですかねぇ。

それはさておき、餃子のレシピってのは一定なようで、けっこうアレンジの幅が広いと思う。あの皮で包めば何でも餃子だもんねー。ちょっと変わった餃子を作ってみよう、というわけで、今日の餃子は検索して見つけたレシピ「たこ焼き風」です。

元レシピはこちら。刻んだキャベツにタコ、チーズを入れてくるむ、というものなんですが、ちょっと物足りないかなーと思って、お好み焼きの粉を溶いて少々放り込んでみました。紅ショウガは用意が面倒だったのでなし。

出来上がりは写真のような感じ。これ、かなり美味しいですよ。お好み焼きソースに少しケチャップとマヨネーズを混ぜてつければ、味はたこ焼きそのもの。表面はカリッと、中がちょっととろっとした感じで仕上げるとよりたこ焼きらしさが出ます。おかずによし、おつまみによし。

レシピではタコは刻んで入れるようになっていましたが、たこ焼きのサイズにカットして1つずつ包んでもいいかも。

Posted by osa at April 6, 2008 11:39 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661