Tue, 2007-10-09

iPod touchを今ごろ見る

なかなか見に行くチャンスがなくて、今頃になってやっとiPod touchを銀座で見てきました。

感想。うーん、思ったよりは使いづらいかも…。

どうもタッチパネルが思ったとおりに動いてくれない。最初触ってもなんの反応もないのでおかしいなあと思ったらそれはホールドスイッチが入っていたせいだったよう。しかし、動くようになっても本人はアイコンにタッチしてるつもりなのに反応がなく、アイコンの位置より少し上を押すとぼんやり光って反応してたりする。どうも爪先で触るような感じじゃだめで指の腹でさわるようにしないといけないらしいが、指の腹で触ってもなかなか思った通りの操作ができずにいらいらする感じ。1台しか触らなかったのでわかりませんが、個体差あったりするんですかね。

あとずっと操作してると本体がけっこう熱くなるんですね。カイロになりそう。夏場の胸ポケットでの携帯はつらいかも(笑)

しかし液晶は広くてきれいだし、カバーフローもnanoみたいにちょっと動きが鈍いかなということもなくすらすら動く。動画もこの液晶の広さだと楽しく見られそう。

オモチャとしての魅力は最強ですね。このタッチパネルの反応具合だとちょっとつらいので、私はふらふら行ってしまうことはなかったですが、今年赤を買ったばかりだから、助かったと思っておきましょう(笑)

Posted by osa at October 9, 2007 07:35 AM
コメント

買った人は好印象ということからすると、仮になにか不便な点があるとしても慣れてしまえばなんでもないのかもしれませんねぇ。私は最初あまりに反応してくれないので「指が太すぎるんだろうか…」と真剣に悩みましたけど、それは違ってるとあとで分かりました。

Mighty Mouseが未だに使いにくいのも慣れてないせいなのかしらん。

熱の件ですが、お店では「誰かが触っている」→「触ってないときはDockで充電中」の繰り返しなので、そのため熱かったのかもしれませんね。

Posted by: osa at October 9, 2007 10:15 AM

色々なところで、touchの評判を目にする様になりましたが、皆さんの印象は様々ですね。概して、手に入れられた方は好印象、お店で触ったりしただけの方はあまり良い印象を得られなかったという感じですね。

私は実際に手に入れていますが、やはり好印象です。
タッチパネルの反応もすばらしいと思っているのですが。少なくとも過去登場したPDAのそれとは別ものではないかと思います。そもそも、スティックで触るというよりも、指で操作することを前提としていると思われますので、爪先はダメです。で、指で触る場合も思い切り触って下さい。力を入れろというわけではないですよ。恐る恐る触るという感じだとダメです。

あと、自分で使用していてそんなに熱くなるといったことはないのですが、展示品は常に誰かが操作しているので熱が溜まるんでしょうか?

Posted by: hide at October 9, 2007 09:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661