Mon, 2007-09-24

きょうのホームベーカリー

___.jpg

なーんと、表面がぱかっと割れてしまいました。今までこんなことはなかった。山型にきれいにふくらんでいたのに、今日は開けてびっくり、市販のホテルブレッドみたいな形に。

粉はスーパーカメリア、いつも通りの配合だったはずなんですけど…割れ方から見てねかしからイースト投入のあとになにか起こったのだろうか? 手ごねの場合だと丸めに失敗して生地の表面がうまく整えられていないとこういうことが起きたような気もする。窯伸びも多少少ないような気がするので、なにか起きたんでしょう。

いつも安定して焼けると思って油断しているとこういう事も起きるんだなぁ。ちょっとびっくり。しかし、味はいつもと変わらず。口が慣れてきたのか気温のせいなのか、買った当初に気になっていた口溶けはわりとよくなってきた気がします。次からはソフトコースでうまく焼ける配合を探っていく予定。

Posted by osa at September 24, 2007 10:52 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661