Thu, 2007-10-04

きょうのホームベーカリー

正確にはきょうのホームベーカリーではなくて、きのうのホームベーカリーですが。写真なくてすみません。

今回はくるみパン。粉は新宿の富澤商店でやっと1CWを買ってきたのでそれを使用。1CWというのはカナダ産の製パン用の最高級粉として有名なので、やはりこれは一度使ってみたかったんですよ。

くるみはお菓子や料理にも使っている常備のものがあったので、オーブントースターで軽くロースト。ホールのままで入れちゃだめだろうなぁと思って説明書を確認すると「8mm角ぐらいに刻んで使用」となっていました。よく確認するとレーズンも大粒のものは刻んで入れるようになってたのね。気にせず放り込んでましたけど。

配合はいつも通り。くるみは包丁で軽く刻んで、8mmにはならないまでもちょっとちっちゃくしてから投入口にセット。焼き上がりを切ってみると、おお、ちゃんとくるみパンの少し紫がかった色になっていますね。くるみの粒もいい具合に散らばって、軽くトーストすると甘みのあるいい感じのパンに仕上がっています。サクサク感は普通の食パンより好きかも。これはいいですね。

次からは一度ホシノ天然酵母に挑戦してみようかと検討中。

Posted by osa at October 4, 2007 07:39 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661