Wed, 2007-09-19

100メガショック!

といっても、懐かしのゲーム機とは関係ありませぬ。

うちの家はBフレッツなのですが、マンションタイプで今まで50Mの回線だったのが、100Mのものに切り替えられるということになった。わーい単純に考えても速度が倍だよー。というわけで工事が終わったところで早速モデムを事前に届いていた100M用に交換。

3年程の間にモデムもえらくコンパクトになったもんだなーなんて思いながら取り替え。配線なんかはそのままでいいかな、と思ったのですが、気まぐれでスプリッタの裏面の表示を古いのと新しいのと見比べてみると、ちゃんと古いのには「50」新しいのには「100」と書かれていた。危ない危ない、気づかずに新しいのを返却してしまうところでした。

んでもって接続。久々なんで設定なんて忘れたよ、と思いながら加入当時の資料を大慌てであさってモデムに設定…と思ったのですが、ルータに設定してあればいいことにここで気づいて、単純に線を差し替えてみたら、なんだつながるじゃないですか。慌てて損した。

今まで通り問題なく使えるようになったところで、試しにgooスピードテストで回線速度を計ってみる。

4.58MB。

…え?

もう一度。

4.64MB。

なんだそれー! 2回計ってほぼ同じってことは、計測ミスではないな。いったいこりゃなんですか。100Mなんて夢のまた夢かい。それともルータの設定が悪いのか? と思いメーカーのサイトを見に行ったら、新しいファームウェアがあるじゃないですか。早速アップデート。

エラー。

…アップデートはWindowsからでないとできないと添付文書に書かれていました。なんですかそれ。もういいや。週末にでも、ゆっくり原因追及してみよう。

Posted by osa at September 19, 2007 07:42 AM
コメント

マンションタイプです。100Mになったら50Mぐらいは出るのかなーと思ってたんですが、さすがに4Mだとほぼ変化がないのでおかしいと思ったら、ルータ周りが原因だったみたいです。

まぁ40Mになってもちょっと早くなったなーぐらいにしか思えないのが、慣れって恐ろしい。

Posted by: osa at September 28, 2007 11:17 AM

おそらく、フレッツのマンションタイプで申し込まれているのではないですか?
 そうだとすると、一戸で回線帯域丸々占有出来る訳ではないので40Mbpsで落ち着くこともあると思います。
 ターミナルアダプタが何処にあるのかにもよりますけど、
一戸建てに引き込むよりかはスピードって落ちてしまう筈です。

Posted by: ばぁにぃ at September 28, 2007 12:29 AM

あらら、そうですね、計測結果の単位の書き方が間違ってますねぇ…ダメじゃん私。Mbpsが正解です。

ちなみにこの後ルータを外して計測し直したら40Mbps出てましたんで、どうもこのへんの間にある何かがボトルネックになってるらしいことまでは判明しました。設定が間違ってるのかルータ自体に何か問題があるのかはわからないので、ちょっと検証してみないといけないなぁとは思ってます。

Posted by: osa at September 27, 2007 10:09 AM

100Mは100Mでも、100Mbpsだと思いますけど?
8bps=1kbなので、100Mbpsだと12.5MBですね。
勿論これは理論値ですから、使用しているモデムのトランス
パレント速度やケーブルの性能、諸々の条件が重なるので、
 良くて8MBくらいが出れば上々だと思います。
ですので、4.64MBはまぁ普通の速度ですね。

Posted by: ばぁにぃ at September 27, 2007 08:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661