Sun, 2007-02-25

じゃばら

jabara.jpg

いやー昨日も今日も快晴。花粉が盛大に飛んでるみたいで、目がかゆいことこの上ないです。昨日は小淵沢まで行ったのですが、あちらの方は寒いせいかあまり飛んでないみたいでほとんどむずむずしませんでした。日帰り温泉に行って露天風呂に浸かったりしてゆったり。そういえば今年初めて道路端に雪が積もってる様子を見たけど、この調子だともう東京は冬らしい景色を見ることなく春になりそうですねぇ。

しかし今日はちょっとベランダに出ただけで鼻はぐずぐず目はかゆい…今年はあまり飛んでないとはいえ、やはり油断は禁物なのね。病院でもらった薬も飲んでいますが、先週小田急で見かけたので以前から気になっていた「じゃばら」のドリンクを買ってみました。

このじゃばら、和歌山県の飛び地の村、北山村でしか作られていない柑橘類だそうで。皮の部分に花粉症に効く成分が含まれているので、皮部分を摂るとよいとか。皮入りドリンクとかジャム、皮のペーストとかそのペースト入りの飴などが売られてたんですが、試飲して美味しかったので濃縮タイプのドリンクを購入。

味ははっさくと柚子の中間みたいな感じで、ちょっと苦みがありますが、酸味はあまりない。冬場だと時々ホットレモンなんて飲みたくなるんですが、その代わりにお湯で割って飲むとなかなか美味しい。1日1杯飲んでるとそのうち多少は効果が出てくるんだろうか、と期待して、しばらく飲み続けてみます。

楽天の北山村販売センターなどでも買えるようですが、小田急で買ったときに聞いたら3月にも期間限定で出店するらしいですよ。

Posted by osa at February 25, 2007 12:07 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661