Fri, 2006-12-22

PASMO3月18日スタート

来年3月スタート予定とされていた首都圏の私鉄で使えるICカード、PASMOのスタート日が3月18日になったと発表がありましたね。私は私鉄の沿線に住んでるので、これはできたらすぐ使うもんね、とか思ってたりします。

まだ京都にいた頃、丁度PiTaPaのサービス開始にむけてテストモニターが募集されてて、新しもの好きの私は速攻で応募したのですが、モニターには外れてしまいました(笑) 結局PiTaPaには触れずじまいで東京に来たんですが、あまりJRに乗る機会がなかったのでSuicaも東京へ来てからしばらくは持っていませんでした。初めてSuicaを使う時は、緊張しましたねぇ…定期入れに入れたままでいいってわかってもわざわざ出して「ばしっ!」と音がしそうなぐらい改札に当てたりとか(笑) もちろん今じゃそんなことはないですけど。

ところでしかし、PASMOのキャラクターって「PASMOのロボット」ってえらいそのまんまな名前…。しかも「体にはふたがあり、ここからPASMOカードを取り出して利用します」って、ロボットなんだからもうちょっと便利に利用できないんですか(笑)

Posted by osa at December 22, 2006 07:47 AM
コメント

PASMOとSuicaは相互利用できるんですが、それ以外の、特に関西のICカード系との関係がすごいややこしいみたいなんですねぇ。

PASMO⇔Suica⇔ICOCA⇔PiTaPaで相互利用できるけど、この関係図で1個飛び越して(? って変な説明ですけど)SuicaをPiTaPaエリアで、とか、PASMOをICOCAエリアで、ってのが当面は使えないらしいんですよ。逆にICOCAも東京の、モノレールだったかなんかでは使えないとか、微妙な制約があるみたいで、ややこしいですよねぇ。

関西だと近鉄はJRのJスルーカードが使えるとか昔もややこしい面がありましたけど、ICカード系で一本化してくれたら便利なんですけどねぇ。値引きがなくなるのはやだけど。

Posted by: osa at December 25, 2006 10:27 AM

あれ、最初からPASMOとSuicaは相互利用出来るはずですが....??

Posted by: shachi at December 24, 2006 08:07 AM

Wikipediaに書いてあるとこだと、PiTaPaとは一応2007年度には相互利用ができるらしいけど、現状SuicaとPiTaPaは相互利用できないとこからみるとちょっと怪しいかも?

SuicaはJRしか利用しない人のために生き残るんだろうけど、それならいっそのことJRも含めて統一すりゃよかったのに、とちょっと思ったりして。

Posted by: osa at December 23, 2006 03:16 PM

Suicaと互換性ありってことは、Suicaと互換性のあるIcocaとも互換性あり?
だとしたら1枚で首都圏・関西圏網羅できてすげー便利なんですけど
つか、Pasmo登場後のSuicaの存在価値がいまひとつわからない…

Posted by: あろ at December 23, 2006 02:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661