Sat, 2007-02-17

おべんとう丸くん

「おまめさん」で知られるフジッコが、ばっかり食べを防ぐお弁当箱というのを作ったところ好評だったので本格的に発売することになったんだそうな。

子供の頃よく言われましたね、三角食べしなさいって。ごはん、おかず1、おかず2、ごはん…というように食べればいいんだったか? ちょっとうろ覚えだったので検索してみたらWikipediaでは「ご飯、おかず、みそ汁」となっていたので、こっちが正しいのかも。ということは何十年もわたくし間違えていたわけですね…というのはまぁ置いといて、最初に取り上げたお弁当箱ですが、これがなんとも言えず可愛い。

重ねると顔になってるんですよ。これは「ごはんミュージアム」で売られている「ごはんぢゃワン」に匹敵する可愛さです。食べてる途中でも重ねて顔を確認したくなっちゃいそうだ。

それもいいんだけどこれ、さらにおかず入れが回転するんだそうですよ。回転といえば中華料理店の丸テーブル。回転するだけで何故かたのしいじゃないか。むふふ。その上ご飯入れ部分は犬食いを防ぐお茶碗型ですよ。片手にお茶碗もっておかず入れぐるんぐるん回しながらランチなんて、楽しいじゃないか。

そうくればやはりお茶碗部分の形状には気を配っていただきたい。茶碗の縁の部分ね、ここがプラスチック独特のエッジの立った感じになってると、持ちにくいんですよ、ほら、ちょっと手がこすれちゃったりしてひりひりしたり…あれやなんですよね。こういうこだわった製品だからこそそこまでこだわっちゃってほしい…なんて妄想(?)を展開しつつ、素に戻って考えると、洗うのがめんどくさそうな弁当箱ではあるなぁ…ずぼらな私はいまフタと本体だけ洗えばすむワッパの弁当箱を愛用中なので、このおべんとう丸くんを洗うとなると数倍手間がかかっちゃうわけで…。

しかし、一度実物は見てみたいので、ロフトに行った時見るか、と思ったら、新宿のロフトは閉店しちゃったんだなぁ、そういえば。

Posted by osa at February 17, 2007 10:56 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661