Tue, 2007-02-20

栖原温泉

今年の冬は温泉に行ってないんですよね。3月には行こうかなと予約はしてあるんで、とても楽しみ。

そういえば、関西の方でこの時期に温泉行こうかな、美味しいものも食べたいな、という方にはちょっとおすすめな温泉がひとつありまして。それは、和歌山の有田にある「栖原温泉」。「すはらおんせん」と読むそうな。数年前に一度行ったんですけど、小さいお宿ですがなかなかよいですよ。

まず、旅館自体が「栖原温泉」という名前になってます。1軒しかないみたい。和歌山の海沿いのちょっと分かりにくい道をぐるぐると車で走ってやっとたどりつけるところです。海が近いので、海水浴シーズンはにぎわうみたいですが、ここは是非冬に行ってほしい。というのも、今の時期がシーズンのクエ鍋がとても美味しいのですよ。コースをお願いすると、クエのたたきにお寿司、鍋と、フルコースで出てきます。私が行った時はおまけで「お鍋に入れて食べてください」と新鮮なわかめがついてたのですが、これも美味しかった。あとちょっと変わったお料理で、三宝柑という柑橘をそのまま器にした茶碗蒸しが出てきます。すごく香りのいい茶碗蒸しになってました。

…これだけだと普通のお宿なんですけど、ここ、実はお風呂が近所の人も使う銭湯になってるんですね。泊まりのお客が少なくても、お風呂は大賑わい。確かに近所にお安く入れる天然温泉があったら通うわねぇ。透明でよく温まる湯だったと思います。

サイトを見ると、最近改装したみたいで、以前行った時とはすっかり変わっていたので、ちょっとびっくり。

Posted by osa at February 20, 2007 03:55 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661