Thu, 2007-10-18

Leopardのフォント

えーっと、今日のは気になって調べ始めたけど、自分には理解不能だったというお話です。多分参考にはならないと思うので、と最初にお断りしておきます。

そういえば、Leopardの日本語環境の紹介のところで「Mac OS Xは最新のJIS規格「JIS X 0213:2004」をサポートしています」とありました。そういえばこのサポートしている規格の違いで気をつけないといけないところがあったんじゃなかったっけー、と思ったのですが、印刷の仕事は最近まるっきりやってないので全然思い出せない。

おぼろげな記憶でAdobe Japan 1-xってアドビが決めた規格もバージョンの違いで対応してるJIS規格が違うんでしたよねーと思って調べてみたら、出てきたのがモリサワの「文字セットとAdobe Japan」ってページ。なるほど、今回サポートされる最新のJIS規格ってのはAdobe Japan 1-6になるわけですか。いまのTigerまでは1-5だったと。へぇ〜。LeopardでJIS X 0213:2004に対応するにあたってフォント名とかは変わったりしないんですかねー。

なんてことをつらつらと検索してみましたが、とても難しい話になってしまって理解不能になってしまいました(苦笑) まー実物が届くのを待てばいいだけのことかー。

Posted by osa at October 18, 2007 11:14 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661