Sun, 2005-12-25

めりーくりすまーす

rollcake.jpg

一部の地方では雪が降り続いているようですが東京はすかーんと晴れたクリスマスの朝でございます。

今年はクリスマスケーキどうしようかなー、なんて考えて、いろいろデパートの限定予約ケーキなんてのも見て回ってたのですが、やはりパーティでもするわけでなければホールのケーキなんていらないし、カットのケーキ買って帰るだけ、というのも少し寂しいので、久々に自分で作ることに。チーズケーキなんてのはよく作るんですが、久しぶりにロールケーキをやってみようかと。

レシピは、あの、1年待たないと手に入らないロールケーキ「フロール」を作っている事で有名な津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」を使います。フロールは実際未体験でどんな味がするのかわかりませんが、この本を参考にすると、自宅でもハイレベルなスポンジが焼けて、なんかケーキ作りがうまくなった気分。上手に焼き上がった生地はきめ細かくふわふわで、ほどよくしっとり。口溶けもよくさっぱりしてます。ホールの型でスポンジを焼こうとすると、なかなかこうはいかないんですよねぇ。

ロールケーキにはバタークリームを巻きたいんですが、めんどくさいので(笑) ホイップクリームに苺をたっぷり乗せて巻いたら、乗せすぎてロールケーキじゃなくて「のの字ロール」みたくなってしまいました(笑)

んでもおいしい。おいしいケーキがあるってやっぱり幸せ。

Posted by osa at December 25, 2005 10:55 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661