Comment: はぢめてのもんじゃ

>あろちゃん

疑問やんねぇ。材料の状態では「杯」っぽいけど、鉄板に流したら…。なんだろ。「面」とか?(違うって)
注文するときは「ひとつ」とか「ふたつ」って言ってしまったなぁ。
今度行ったら聞いてみよう。

「もちめんたい」うまそうだなぁ。ほかの店には「ガーリックマヨネーズもんじゃ」なんてのもあった。スナック菓子のフレーバーにありそうなものなら何でも合いそう?

>シンさん

私の場合、東京の食べ物というと思いつくのが「もんじゃ」なんですよねぇ。なのに何故か1年間食べていなかったんですが(笑)

コツ、ありそうですねぇ。私も自分たちで適当に焼いてしまってから、隣のテーブルで店員さんが焼いているのをじーっと観察して「切りイカは手でほぐしとくんだなぁ」とか、「具は焼いてからちょっとコテで刻むんやね」とか、いろいろ学習しました。材料の生地にもけっこう味ついてるみたいでしたけど、自分なりにアレンジして楽しむものなんでしょうね。

Posted by osa at December 13, 2005 12:19 PM

おお、もんじゃですか。
わたしは東京ものですが、1度しか食べたことがないです。
下町育ちの友人に誘われて、焼いてもらって食べたことがありますが、ソースをかけたり醤油をかけたり、なんかずいぶんフクザツな焼き方をしていたので、ツウにしか分からないコツがあるのかもしれませんよ。

Posted by シン at December 13, 2005 11:20 AM

もんじゃ焼きの数え方か…
言われてみればなんでしょね?
なんとなく液状だから「杯」?
今度店員さんに訊いてみて~

ちなみに僕は「もちめんたい」が好きだ!

Posted by あろ at December 13, 2005 09:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?