Tue, 2005-12-20

アプレミディ・セレソン

apresmidi.jpgお洒落カフェとして有名な「カフェ・アプレミディ」のスイーツと雑貨が買えるショップがパルコパート1の地下にあります。最初、雑貨系のお店の多いこのフロアになじみすぎてて、ケーキの並ぶ小さな冷陳を見たときはちょっとびっくりした(よく考えたらスイーツが買える雑貨店って増えつつあるような気もするのですが)。気になったので、写真のパリブレストとチーズケーキ、あとメレンゲのお菓子(名前忘れた)を購入。

パリブレストですが、プラリネがたっぷり使われているらしいクリームが香ばしい。シュー生地がちょっと固すぎる感じがするけど、こういうクリームを合わせるのにはいいのかもしれませんねぇ。どっしりしていて、食べごたえのあるケーキです。チーズケーキもまた美味しい。深めの型で焼いてるせいなのか、しっとりしていて、程よいチーズの風味が、コーヒーにぴったりですよ。

で、もっとよかったのがメレンゲのお菓子。メレンゲにナッツ系のものを混ぜて焼いた…みたいなお菓子…っていい加減ですみません、よくわからないんだけども、口に含んだ瞬間しゅわっと溶けていって、ナッツの風味だけが残る感じが、コーヒーにもお茶にもぴったりって感じなのですよ。クッキーだと少しパサパサしちゃって合わないなってときでもこれなら大丈夫。

ところで、以前買った「東京おつかいもの手帖」にもこのお店、取り上げられてて、可愛らしいサイズのマドレーヌが紹介されてました。私が買いに行ったときはなかったなぁ。。。まさに「おつかいものにぴったり」というルックス。これも一度買ってみたいです。

Posted by osa at December 20, 2005 07:44 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661