Sat, 2005-07-16

Oh! India

ohindia.jpg

吉祥寺駅の、公園口を出て、丸井の横の道を井の頭公園の方へ2、3分。がやがやといろんなお店のあるあたり、マクドの向かいにあるのが「Oh! India」。恵ちゃんが紹介してる写真を見てあまりにうまそうなのに一目惚れして行ってみた。

窓の外に山盛りのグレープフルーツ(多分、ジュースに使うんだろう)。中に入ると懐かしいような板敷きの床に、テーブルがいくつかと、長いカウンター席があります。カウンターの奥には…こんなの、小学校の給食室以来、見たことないで、ってぐらい、大きな釜。どうもあれでカレーを作っているらしい。

メニューから「野菜チキンカレー」(900円)を注文。ここのカレー、「野菜」とつくのは、たっぷりの素揚げ野菜が乗るのが特徴らしい。入り口脇のスペースで、アルミホイルに一人分ずつ分けて用意してあるたっぷりの野菜を、年季の入った揚げ鍋に投入してるのが見えます。

しばし待つと、ほどよく揚がった野菜がたっぷりとカレーにトッピングされて登場。うわー、これはうまそうだ! タマネギ、人参、カボチャ、大根、スナックえんどう、チンゲンサイ、青唐、えのき、パプリカ…他にも入ってそうだけどもうわからない。カレーとごはんとともに野菜をひとくち食べると、パリパリした食感と野菜の凝縮された味がカレーにほんとよく合います。揚げる温度がいいのか、油っこさはあまり感じません。もちろんカレーもじっくり煮込まれた深さが広がる感じ。これは、癖になるカレーですよ。+300円でサラダとドリンクがつくセットもあります。

Posted by osa at July 16, 2005 10:17 AM
コメント

札幌のマジックスパイスの場所は、私は知らないですけと、お店のサイトに出てると思うのでそちらを見てくださいね。

Posted by: osa at July 21, 2005 06:48 PM

間違ったぁー下のスープカレーと間違って書いちゃった。野菜いっぱいで美味しそうですね。暑い時にカレーは、いいものですね

Posted by: マスター at July 20, 2005 10:37 PM

北海道のお店ですよね。札幌の住所なんかわかりますか?

Posted by: マスター at July 20, 2005 10:31 PM

>へんてこさん

情報ありがとうございます。サイトを見たら、なんか大学の近所によくあった演劇系の人がよくたまってる喫茶店のことを思い出しちゃいましたねぇ。カレーも美味しそうだし。今度行ってみますね。

>恵ちゃん

おっ、ドライカレーもあったっけ? どうもあの野菜のインパクトに負けちゃってそれ以外のメニューが頭に残ってないんだろうなぁ(笑) なんかね、一人でも落ち着けるし、お店の人も感じよくて、ええ店やねぇ。今度ぜひ一緒に行きまひょ!

Posted by: osa at July 19, 2005 03:01 PM

おさっちのお口にあって嬉しいっす。
いや、ほんとココの野菜カレーは好きなんですよ。
こないだ、初ドライカレー食べたけど、これも美味しかったので、良かったらまた行ってみてください(回し者!?)てか、一緒に行こうか!

Posted by: at July 16, 2005 10:54 PM

吉祥寺といえば「くぐつ草」のカレーも美味しいよ。
穴蔵な雰囲気もいいし。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~youkiza/kugutsusou/

Posted by: へんてこ at July 16, 2005 09:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661