Fri, 2007-10-12

きょうのホームベーカリー

hb8.jpgきょうのホームベーカリーは天然酵母の前にちょっと配合を変えてフランスパンです。

フランスパンは最もシンプルな配合のパンです。イースト菌、粉、塩、水があればできる。説明書のレシピもほぼその通りで、ほんのちょっとだけ(5g)バターを入れるようになっていました。

セットして焼き上げ。フタを開けてみると…あらら、焼き色が薄いです。やっぱり糖分がないとこれぐらい違いが出るんだなぁ。

取り出して切ってみると、かなり耳は厚くて固め。これは生地を仕込んでからオーブンで焼いた方がいいかもしれませんね。味もちょっとさっぱりしすぎちゃってる感じがする。表面が香ばしく焼けてないと内層の美味しさも引き立たないということだろうか。あとフランスパンにしてはちょっと内層がきめ細かく焼けすぎてるのですが、これもホームベーカリーだからだろうなぁ。

次回の教訓としては、フランスパン配合のときは、焼き色選択(そんな機能もあるんですね)で濃いめを選択してしっかり焼いた方がよさそうだ。

Posted by osa at October 12, 2007 07:33 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661