Mon, 2007-09-17

きょうのホームベーカリー

今日はレーズンブレッドきょうのおむすび」とは違って、まいにちお具材をとっかえひっかえしたりはしません。そういえばちょっと目を離してるうちに「きょうのおむすび」終わってしまいましたー。おむすび学園はだんだんスゴい方向にエスカレートしてっちゃってついてくのがたいへんでしたけど(笑) また去年のを見て笑おう。

んで、ホームベーカリーの方ですが、今日もまたレーズンブレッド。前回と違うのは粉。CUOCAの「はるゆたか100%」を使用しました。なんか流通量が少ないらしいのですが、最近は安定しているらしい。

配合は前回と同じく基本配合にレーズン60g、気まぐれでスキムミルクの量を倍にしてみる(大さじ2)。切ってみたら、今回はレーズンが比較的見える。というのも、実は前回のも「レーズン少なっ!」と思ったのは偏っていたからで、のこりの半分にはレーズンが大量に入っておりました。ということは今回は残っている部分にはあまり入っていない…ということかもしれない。レーズン投入後に多少練ってはいると思うのですが(タイマーでセットしているので動いているところを見ていない)レーズン投入口自体がケースの左側に寄っているので、多少偏ることもあるのかもしれない。手動でレーズンをほぐして投入した方がよいのかも。

粉ははるゆたかにしたところそんなに黄色さを感じない。カメリアに近い感じ。前回使ったのは「キタノカオリ」だったかな…(そういえば忘れた)特に黄色みが強い品種だったようです。口溶けの悪さが少し気になっていたのはやはり気温が関係していたようで、9月に入って涼しくなると、少しずついい感じになったような気もしなくはないが、口が慣れただけかもしれん、という気も…。

ともあれ、今回も美味しくできました。

Posted by osa at September 17, 2007 10:32 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661