Thu, 2007-09-13

ほんとにパラパラ!

エキサイトのコネタで「簡単パラパラチャーハン用、調味料」という記事があった。そういえば、この商品近所のスーパーで最近よく見かけるなぁと思っていたのですが、このレポートを見ると、一流シェフもちょっと驚いちゃう炒飯が出来るらしいということで、早速買ってきてみました。

裏面を見ると基本材料としてハム(または焼豚)、卵、長ネギの他に、アスパラやにんじんなどの野菜、むきえび、レタス等を加えてもよい(合計で100〜150gぐらい)となっているので、アスパラと椎茸、にんじんを刻んで準備。逆にハムがなかったのでストックしてあった塩豚を刻んで代わりに。

まずはパッケージに入っている「炒め油」でハムを炒める…となっているのでフライパンを熱して油を入れてみたのですが、おや。これは思ったよりは量が多いなぁ。自分で炒飯を作る時よりは明らかに多い。気になったが一旦忘れて刻んだ塩豚と野菜を投入。油がぶくぶくと泡立ってきますが、問題はないそうな。恐らく配合されているレシチンが原因?

ほどよく炒められたところで卵2個を溶いて投入。固まり始めたらすぐにレンジで温めて湿気を飛ばしたご飯を投入。おぉ、確かにあっという間にパラパラになる! うちのコンロはビルトインコンロですが、それほど火力は強くないので、普段はパラッとさせるのはけっこう至難の技なのですが、これならばっちり。そしてネギを投入。

ほぼ出来上がりかなーという雰囲気になってきたところで火を止め調味料を投入、再度火をつけます。ちょっとべたっとしてしまったようにも見えるのですが火にかけていると水分が飛んでだんだんいい感じになってきます。再びパラッとしたところでできあがり。

早速食べたのですが…これはうまい! ほんとにパラパラに仕上がります。あおったりしてないですけど。米粒がひとつひとつパラパラになってます。そして調味料のおかげかうまい具合に塩味がからんでいる。お店で食べるのに近い仕上がりに。

うーん、これがなくても炒飯づくりにはちょっと自信があったのですが、これには勝てないぞ。うまい炒飯が食べたい人は一度試してみるべし。

Posted by osa at September 13, 2007 07:43 AM
コメント

あー!これはそういうターゲットの商品なのかもしれませんねぇ。
エキサイトの記事でも、カセットコンロで作ってるのにちゃんとできたぐらいなので、温度さえ上がればあおらなくてもできそうですから。

おすすめですよー。

Posted by: osa at September 13, 2007 04:43 PM

うわー楽しそう、メモったので今日にも買ってきます。
(うち、IHなのでフライパンあおりがほとんど効果なし....)

Posted by: ほしの at September 13, 2007 02:44 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661