Tue, 2007-09-11

本日のホームベーカリー

もう何回目かわからなくなってしまった。

今日のホームベーカリーはちょっと趣向を変えてレーズンブレッドにしてみました。レーズンはCUOCAのふさ干しレーズンを使用。オイルコートなしのものね。

説明書を確認すると配合はふつうの食パンと全く同じ、プラスしてレーズン60gを入れるとなっている。粉250gだから配合比は24%…ってそういう計算でよかったんだったかな? 全体重量に対してだったっけ…忘れた…。

まぁいいや。というわけで途中まではいつも通りに仕込む。粉はスーパーカメリアを使用。台風が過ぎて以降しばらく涼しかった東京も室温がまた上がっちゃったので冷蔵水を少なめにして、イーストをセット。そして最後にレーズンを計量して投入ボックスへ入れると、60gで目一杯入ってしまった。ということは自動投入では60g以上は入れられないということですな。

さて、仕上がりは写真の通り…というわけでこれだとちょっとレーズン少ない。間違って入っちゃったぐらいしか入ってない。食べてみると普通に美味しいけど、もうちょっと入っていてほしいところ。

説明書によると手動で投入した場合自動投入の倍量まで増やせるということなので、一度試してみよう。

Posted by osa at September 11, 2007 10:22 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661