Sat, 2007-09-01

ほぼ日手帳は、今年は買わない

さて今日から、今年もほぼ日手帳が販売される時期になりました。

がしかし。おそらく今年は買わない…と思います。

2004年に初めて使って、その後2006年、2007年と購入したのですが。

ええ、まったくもって活用されておりません(笑)

ダメなんだなぁ…まずスケジュール帳が必要な程予定がないというのが一番の難点(をい)、以前と違って仕事も日単位で締切に追われたりしないし。そしてマメにメモを取る性格でないことがもう一つ。あとこの手帳、1日1ページだけあってちと重いんですね。毎年言ってますけど。年々カバンの中身の重さが肩にのしかかる度合いが気になるお年頃のため、なるべくであれば荷物は減らしたい。

というようになんだかんだ言っても一番の難点は「マメにメモを取らない性格」でしょうな。ほぼ日手帳2008のページで「ナイスな実例」が紹介されてますけども、例えばグルメ日記だとか、家計簿代わりにするだとか、自分でもできる実例がいろいろあるんですが…やらない。だめじゃん。というわけで、普段から手帳を活用なさってるマメな方には、とてもおすすめな手帳だと思います。

…じゃあ、マメにメモを取れる性格に改造する為に、来年も買って訓練する、という手もあるか…って結局買うんかい!(笑) いえいえ、来年はちょっとモレスキンのスケジュール+ノートが気になってます。1週間単位のスケジュール帳は好きだし、赤が可愛い。

Posted by osa at September 1, 2007 01:52 PM
コメント

そういえば新宿のロフトがなくなってしまったので実物が確認できないんですよ。渋谷に行かないと。

メモ帳にしてはちとでかすぎるというのが私の感想ですね。デスクトップに置いたまま使うのが理想的かなと今年は思っていたのですが、実はおまけのビニールカバーを装着したらその匂いに閉口してしまって、出しっぱなしにできなくなってしまいました。

一度つけてしまうとナイロンカバーにも匂いがしみこんでしまうのがちょっとねぇ…。

Posted by: osa at September 9, 2007 11:03 AM

今年も買います。
というか、今日、会社の帰りにロフトに寄って買って来ました。
貧乏性な私は、最初に購入した皮のカバーが惜しくて、中身の本体だけを買っています。今回は、大都市の鉄道マップをオプションにしました。
使っているのかと言われると、1割も埋まっていません。でも、土日のページがしっかりと有るのが良いです。(本当は、私の休みの日だけのページでも良いんだけど。笑)
他の平日は、日にちを無視して、単なるメモ帳としています。

Posted by: ちく at September 6, 2007 10:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661