Thu, 2004-01-22

プレステ2で再生できないDVD

昨日になって突然発覚。

去年の秋頃Captyで撮りだめしておいた番組をCapty DVD/VCD2.0で編集してDVDに焼いておいたんですよ。ちゃんとメニュー画面もつくって、よしこれでOK…とDVDに焼いて、Macで再生すると問題なし。で、しばらくディスクをほったらかしていたのですが、昨日プレステ2で再生しようとすると…メニューは出るものの、クリックしても何故か音声だけしか出ない! まじですか! しかし、ひょっとしてキズでもついたのかとMacにかけてみると問題なく再生できる。うーむ、これ原因なんなんでしょうねぇ…。動画のことはよくわからん…

Posted by osa at January 22, 2004 01:50 PM | トラックバック
コメント

MacBSさん、はじめまして。いらっしゃいませー。
情報ありがとうございます。
確かにうちのは初期型ですね。発売されてすぐに買ったので(ひっくりかえしてみたら10000型でした)

しかしディスクの方には2GBちょっとぐらいのデータが入ってるので、ひょっとしたら再生ソフトの方が当たりかもしれません。バージョンアップした記憶がないし(笑)

バージョンアップの方ためしてみますねー。

Posted by: osa at January 22, 2004 10:24 PM

いつも拝見しております。

型番「SCPH-10000」や「SCPH-15000」といった初期のPS2では、
書き込まれたデータ量が約1GBに満たない場合に再生できないのだそうです。
おそらくそれではないでしょうか?

それ以外ですと、メディアの相性などが考えられます。

一部にはDVD再生ソフトをバージョンアップしたら再生できるようになったという報告もあるようですが、
前者の問題の場合はダミーデータの追加で焼き直すしかないと思います。

Posted by: MacBS at January 22, 2004 02:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661