Fri, 2004-01-23

いわし好き

お、朝はサーバにつながらなかったのですが、いつの間にか治ってるわん。

実は最近、いわし(鰯)がマイブーム。ここのところ漁獲量が減ってるとかで将来は高級魚になるとかいう噂が流れているいわしですけども、まだ今んとこは大丈夫みたいですねぇ。

んで、そのいわしが食卓に上がる回数がなんか増えぎみ。開いてマスタードマヨネーズ塗って焼いてみたり、身をニンニクとワインで酒蒸し状にしたり。梅干しで煮付けてもよい。サラダを作ればトッピングはオイルサーディンやアンチョビである。しかもオイルサーディン、そのまま温めてお醤油とレモン少々でごはんのおかずにまでしてしまう私。…そういえば先日デパートのお歳暮ギフト解体セールで買ったオイルサーディン、表に「ペッパー」って書いてあったので胡椒が入ってるんだろうと思って買ったのに、開けてみたら色が真っ赤。「(チリ)ペッパー」だったのねぇ。んでもうまいから許す。

いわしって、こうやってみると万能食材だなぁ。
でも、個人的にはやっぱりいちばんうまいのは広島名物「小いわしの刺身」ですねぇ。

あー、おなかすいた(笑)

Posted by osa at January 23, 2004 11:33 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661