Sat, 2006-12-16

GR DIGITAL パーフェクトガイド

GR DIGTIAL Perfect guide Vol.2

GR DIGTIAL パーフェクトガイド Vol.2」を注文していたのが届きました。相変わらずまだちょっと活躍できてないGRDですけど(もったいない…)そろそろ活用しないと、その前に勉強だみたいな。

人の作例を見るだけでも十分勉強になるんですけど、撮影テクニックのところではイマイチ使いどころの分かっていなかった機能の操作が、手順ごとに写真入りで解説されてるので、すごく参考になりますねぇ。これをきちっと覚えれば場面ごとに素早く調整して撮影することができるようになるのねー、なんて感心しながら読んでしまいました。さぁ、身につけることはできるのか。

あとRAWデータの現像のとこもすごく参考になりますね。私が持ってるのはPhotoshopCS2なのですが、Camera RAWで開いてもいまいちどーしていいやらわからなかったので、これを見ながらいじくってみようかと。

しかし、RAWで撮るためには、8枚しか撮れない128MBのSDだと厳しいです(をい!)

Posted by osa at December 16, 2006 11:15 AM
コメント

アマゾンで、また安くなっているみたいですね。
広島の友人も、クリックしたようで、ちょっと早いクリスマスプレゼントのようです。

私は、ヨドバシで別の物をクリックしてしまいました。こちらは、1月下旬に発売なので、ちょっと遅い自分への誕生日プレゼントです。

Posted by: ちく at December 18, 2006 07:54 PM

kazさん、はじめまして。
GR DIGITALはいいですよー。特に撮りたいものがばしっと映ったときはとても気持ちがいいです(笑) そういえば、Lightroomはまだ使った事はなかったなぁ、Apertureも入れたけど、使い方がいまいちよくわからず、放置してたんでした。

PhotoshopCS3はIntel Macだとかなり威力を発揮するらしいですねー。

Posted by: osa at December 18, 2006 10:07 AM

はじめて投稿します。
いつも、こっそりと拝見しております。GR DIGTIAL、いいですね、ほし〜い! 
RAWデータの現像でしたら、Adobe Lightroom Beta版使って見て下さい。それと、Adobe Photoshop CS3 Beta (E) もあるそうですよ。

Posted by: kaz at December 17, 2006 08:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661