Sun, 2006-12-10

ロクシタンのハンドクリーム

昨日のMacのスリープランプの話は、気のせいだった、ということで一件落着(笑)

でですね。今日はハンドクリームなんですけども。毎日料理したりなんだかんだで手を洗う回数が多いせいか、最近手荒れがひどくてねぇ、、、食器洗うときはゴム手袋しますけど、料理中はそうもいかない。お化粧するときなんかもけっこう手を洗うので、すぐカピカピになっちゃうんですよねぇ。。。手湿疹も相変わらずちょっとした拍子に再発してしまうので、お手入れには気をつけないと、というわけで、ハンドクリームを探してたんですが、@cosmeかなんかの口コミで「ロクシタンのシアハンドクリームがよい」ということでお店に探しに行ってみました。

シアハンドクリームっていうぐらいなので、シアバターが入ってるらしい。要は油分だからしっとりしてもべたべたになったらやだなぁと思うのですが、口コミによると「つけるとすぐにさらっとする」とのこと。お店で試しにちょっとつけてみると、つけた直後はちょっとなじまない感じがするんですが、しばらくするとつけたことも忘れそうなぐらいさらっとしてきて、びっくり。見た目はかなり固めのクリームなんですけど、少しで手全体につけられるのでよさげですねぇ。ただ、匂いはけっこうきつい、昔のコールドクリームみたいな(いやよく知らないけどね)、ちょっと懐かしさも覚えるような匂いがついてます。

試しに反対の手にサンプルで置いてあったシアバターそのものも塗ってみると、こっちはやはりこってり…というわけで、シアハンドクリームの小さいサイズを購入して帰りました。…なんですけども、帰ってる途中で気づいたのは、シアバターを塗った方の手が、どんどんなじんできてさらっとしてきているということ。油分の多いものを塗ったことを忘れそうなぐらいにさらっとしてる。なるほどなぁ…。これは昼間とかはハンドクリームにしといて、夜寝る前にはシアバターを擦り込んで寝るようにすると、かなり効きそう。

ちなみに、ロクシタンのアイテムは初めて買ったんですけど、一番驚いたのはずーっとアルミチューブだと思っていたチューブ入りの製品が、歯磨きみたいなラミネートっぽいチューブだったこと(笑)

Posted by osa at December 10, 2006 10:33 AM
コメント

確かに、なじむまでにちょっと時間はかかりますね。しっかりすりこんであげないとなじまない感じもするし…ただ余分な香りもないし、なじんだ後はいい感じなので、シアバターそのものの方が、ハンドクリームより使い続けるとよさそうな気はしてます。

Posted by: osa at December 18, 2006 10:09 AM

こんにちは。
私が書くと変なのですが、実はシアバターそのものを少し使っています。
ANAの機内雑誌に紹介されていて、機内でも購入できるんだけど、ANAの通販で購入したんです。皮膚のかさつきには良いんですが、塗った直後は、やはりベタついてしまって衣服に着いてしまいます。

Posted by: ちく at December 17, 2006 11:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661