Wed, 2007-04-25

四谷おかげさん

okagesan2.jpg

久々に四谷の「おかげさん」で飲み会。

いやーここの店はほんとにうまいですよ。思えば初めて連れてってもらったのはもう1年以上前になっちゃうんですねぇ…。ここはほんとは日本酒が飲める人がいちばん楽しいお店だと思うんですけど、わたしゃ飲めないので、ジュースで美味しいおつまみの数々をいただくのが楽しみ。

まずは茹でたての茶豆にチーズと帆立の春巻、あとおでんにお刺身を盛り合わせで。お刺身のおすすめにあったのが「鰆のわらたたき」。たたきといえば鰹、ってイメージがありますけど、鰆がお刺身で出てくるだけでも珍しいなぁって感じがするのに、さらにたたきですから。もちろん、うまい。表面の香ばしさにじゅわっと出てくる魚の旨味、絶妙な塩加減。これだけでごはんが3杯ぐらい食べられそうですよ。

あとは自家製のさつま揚げや鮭ハラスなどをつまみつつ、締めにまた「塩だけのおむすび」を食べようかのーと思っていたら「いま筍ご飯が炊きあがりましたんでどうですか」とのこと。もちろんいただきますよ。京都の筍だそうで、まぁこれがまた美味しい。つまみすぎておなかいっぱい状態だったんですけど、時間がかかっちゃっても全部食べるもんね。

いやー美味しかった。また食べに行かないと。

Posted by osa at April 25, 2007 08:13 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661