Fri, 2007-02-16

こんにちはの料理酒

久々に調味料で感動しました。それはこの料理酒

わたくしまったく酒が飲めません。以前は飲み会でちょっとお相伴…ぐらいはできたような気もするんですが、最近はビールでもコップに2センチぐらい飲むと、もうなんだか様子がおかしい。眠いとか気持ち悪いとか。基本的に食べるのが大好きな人なので、気持ち悪くなっちゃ食べるもんも食べられない…というわけで、最近ではまったく飲まなくなってしまいました。

それはさておき料理酒の話に戻りますけど、そんなわけなので、うちには「酒」と名のつくものといえばスーパーで買える加塩の料理酒ぐらいしかないんですけど、酒を使ってもあまり料理の味が向上した感じがしないので、普段はおまじない程度に使うだけ。しかし、このお酒「旨味が4倍なのでほんの少し使えばよい」ということを見て、ちょっと興味が湧いたので注文してみました。

こちらの料理酒、なんでも先月MBSのちちんぷいぷいで紹介されたとのことでいま人気なんだそうです。届いてさっそく、効果を試そうということで、お肉に少しだけふりかけて焼いてみたんですけど…これはうまい!

肉の臭みがとれて、美味しさがぐっと引き出されてる感じがしますよ。ほんとに小さじに1杯ほどふりかけるだけでOK。前日に同じお肉をそのまま食べてたんですけど、違う肉だったのかと思うぐらいで…。って大げさじゃなく、いいです、これ。

絵手紙風のラベル(季節によって変わるらしい)にはごはんを炊くときに少し入れたりとか、いろんな使い方ができるとありますね。次はごはんに入れるのを試してみよう。

Posted by osa at February 16, 2007 07:41 AM
コメント

へぇ〜、らでぃっしゅぼーやにもあるんですねぇ。楽天で見ていたら一升瓶サイズもあるらしいので、次はそれ注文しちゃおうかという勢いで使ってます。 飲んでも美味しいんですか? 飲める人だとあっという間になくなっちゃいそうでもったいないですね(笑)

Posted by: osa at February 19, 2007 04:14 PM

あ、これ私も使っています(^^)
私はらでぃっしゅぼーやという宅配を利用しているのですが、そこで定期的に注文しています。スーパーで買うのよりちょっとお高いですけど、その価値があるかなぁと。私もお酒はだめなんですが、飲む方には飲んでもいけるらしいですね。

Posted by: きらきら at February 18, 2007 11:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661