Mon, 2007-02-05

あなどれないレトルト

最近有名店の味を冠した食品って増えてますよねぇ。ちょっと前は私「ル・パティシエ・タカギ」のホットケーキにはまりました。このホットケーキ、うまく焼けるとちょっとシフォンケーキみたいな軽いフワフワ感になるんですけど、異常に焦げやすくて火加減に気を使う品なんですよねぇ。でも大好き。

んで、先日はスーパーでふとパスタを作ろうと思い立って、レトルトのパスタソースのコーナーを見ていたんですが「予約のとれない店」シリーズとか「青の洞窟」シリーズとか、1箱400円近くするパスタソースが最近増えてる気がしますねぇ。最初はパッケージを参考にして自分でつくる気だったんですが、ちょっと気になったので、「予約の取れない店」の「蟹のトマトソース」と「青の洞窟」から「ポルチーニのボロネーゼ」を選択。

蟹のトマトソースの方は、蟹ソースとトマトソースが別になってるんですけど、それを合わせてかけるようになってます。さらに美味しくつくるにはオリーブオイルとバターを少々くわえて鍋で熱するとよい…とのことなのでそのとおりに。茹でたてのパスタをからめると…おお〜うまそう! ちょっと巻きながらお皿に盛りつけると、お店で食べるパスタみたいですよ。味も自分でつくれっていわれても絶対不可能ってぐらいうまい。蟹の旨味がトマトソースに加わって最強ですよ。

ボロネーゼの方はきのこをくわえるとよい、とあったので、冷凍してあったキノコをざっとオリーブオイルで炒めてソースを加えて煮込み、仕上げにはあり合わせのチーズをちょっと増量してみると、なかなかいい感じ。クリーミーなボロネーゼでこっちもうまいですよ。

いやー、こんなに美味しくできるんだったら、おうちにこのシリーズストックしといて次々つくっちゃおうかと、レトルトのあなどれなさに気づいた私でした。

Posted by osa at February 5, 2007 07:35 AM
コメント

おいしいよねぇ〜あれ。
フワフワ感がなんともいえないのよねー。
1回、パッケージに書いてあるとおりにチョコレートソースつくってかけたら甘すぎてすごいことになったことがあります(笑)

Posted by: osa at February 7, 2007 02:40 PM

タカギのホットケーキおいしいよね!
私も一時期はまってましたー。

Posted by: kana at February 7, 2007 12:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661