Sat, 2007-08-18

新宿タカシマヤ「Patissieria」

chocolat.jpg

この春に新宿タカシマヤが改装して「Patissieria」というコーナーができたのですが、これがいい。有名パティスリーのケーキがずらっと並んでいて、その中から好きなのを注文用紙に書いて頼む方式なので、いろんなお店の味を一度に楽しむことができる。普通にお店に行くと、さすがに1個買って帰る勇気はないのでたいてい2個3個買うことになっちゃいますからね。

それと、一部ここでしか手に入らないタカシマヤ限定のケーキもあるらしい。

この日買ったのは経堂にある「パティスリー ミラベル」のサントノーレ・オ・ショコラ。このお店知らなかったのですが、調べてみたところお店は世田谷の住宅街のとてもわかりにくいところにあるらしく、こういうとこのケーキが手軽に買えるのはうれしい。

土台の上に飴がけのシュー、チョコレートクリームが積み重なるケーキですが、このチョコレートクリームがとても美味しい。苦みと甘みの中にちょっと口の中がきゅっとするような酸味があって、濃厚なようでいてさっぱり。パリパリした飴のかかったシューと一緒に食べると甘さが加わってまたちょっと違う感じ。あぁもう一個食べたいなぁと思うところでなくなっちゃうサイズも絶妙(って言うのか?)

イートインのできるカウンターもあるのですが、席数が少ないらしくいつも大混雑。持って帰ってあれこれつつくのがおすすめでしょう。

Posted by osa at August 18, 2007 11:22 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661